■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2012/07/30 (月)  片道勇者37[RPG] ■
片道勇者、ラストスパート中その7です。

片道勇者は先日リプレイ機能を完成させて、
すでにテストプレイに突入しています。
結局、リプレイ機能がまるまる一週間かかる内容でした。
最後まで残しただけあってリソースに見合ってなーい!
でも結構ニヤニヤしながら見られます。

ウディコンの運営作業は今年はほぼ私一人なので、
始まった後はちょっとアップアップになってます。
それでもゲーム作る余裕があるので、
第一回に比べたら本当に楽になりましたね。
もう数十作品来ても驚かなくなりました。

しかしウディコン作品に比べて片道勇者のショッパさと言ったら……!
でもリソース投入し始めると、画像だけで半年とか1年とか増えますから、
リリース間隔とリソース集中度を考えると、このくらいの力の入れ具合が
ちょうどいいのかなとも思います。面白さだけ最優先ガチ入魂!

『今回のスクリーンショット』

リプレイ機能!経路と、起きた出来事などが
シンプルに表示されます。


【『片道勇者』 今回の進行状況】


・リプレイ機能を実装
 → 先週はほとんどこれでした。
   
・総合テストプレイを実施
 → ということでテストプレイして、
   次のような対応を行いました。

 ・やさしいモードが長かったのでカット
 ・倉庫の中身は「更新」しない限り変化しないが、
  クリアした場合に限って強制更新とした。
 ・デバッグモードがオンだったので消した。
 ・何度も出し入れしてるとなぜか倉庫に
  アイテムを預けられなくなってしまうバグを修正
 ・魔王倒したのにクリアした扱いになってなかったバグ修正
 ・オンライン幽霊システムのアイテムがバグってたのを修正
 ・アップデートができなかったバグ修正
 ・クリアコメントにミスがあったのを修正
 ・一部の仲間が強力すぎたのを修正
 ・クリア後にアイテムを全識別するように修正
 ・クリアした人が全員「退席中の(プレイヤー名)」と
  表記されるという、みんな退席中のクリア者一覧に
  なっていたのを修正
 ・新たに識別屋を実装。500シルバでアイテムを全識別。
 ・フォース屋でフォース覚えると所持金がマイナスになる
  バグを修正
 ・更新データDLのダウンロード進度がなかったので追加
 ・音量がおかしかったので調整
 ・残り魅力をステータス欄に表示するよう修正
 ・仲間の好感度の説明を追加
 ・理力を使った直後に一部の敵の攻撃を喰らうと
  即死級のダメージが出る計算ミスバグ修正
 ・再現できない謎のバグが修正できません
 ・ウディタの根幹に関わる通信まわりにちょっとだけ
  致命的なバグがあって直ってません。




という感じで、最終調整は順調ながら、
いくつか困った点が判明してウボボと言っている状況です。

なお、ゲーム難易度については、
ゲームが簡単になるキャンペーンを活用したり、
倉庫を活用したりもしくは運が良ければ、
3~4時間ちょっとの慣れでひとまず一回
クリアできるくらいになるかなあという見込みです。

初期クラス以外はクセが強いので、それらはまた
慣れた人向けという感じになると思います。

7月中リリースはさすがにやめておいた方がいい気がするので
次のチャンスは8月上旬になると思います。
お待たせしている方には誠に申し訳ございません!
珍しくバグが超少なくて、今回は行けると思ったのになあ、トホホ。
でも今ある問題が片付いてきれいになったら、もうリリースできる状況です。

もし、夏休みでゲームに飢えてる皆さまは、
しばらくウディコン作品をお楽しみいただければと思います!
もう30作品オーバーで、面白い作品も盛りだくさんですよ。
 
関連記事