■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2013/03/31 (日)  戦術STG その1 ■
今週は「来週エイプリルフールあったよどうするのぉぉぉ!」
と叫びながら虫歯で騒いだり処理負担に悩まされながら
穏やかにゲームを作る一週間を過ごしておりました。


【戦術STG プロトタイプ作成中】

開発中の映像はこんなものです。
最初に使うのは仮置きのファンタジーマップチップに■と○だけ!


戦術STG(仮)、ひとまず前回よりぼちぼち開発中です。
先週は、前の記事中のうち、第一段階目である
【1】基本操作周りの作成・自機の挙動の作成
をこなしていました。というか、実質的には元のゲームの挙動を
きれいに整理しなおしただけですね。

これまでの教訓をもとに、操作は
【キーボードのみ】【ゲームパッドのみ】【キーボード+マウス】
の3種類から選択可能にできるよう組んでいます。


が、それよりも問題になりそうなのが処理負荷!
割と広めのフィールドで敵が多めに出ることが予想されるので、
今から有効な負荷対策を考えねばなりません。
その辺りでうーんうーん唸っています。

ただ今から悩みすぎて手が止まってもしょうがないので、
現在は後から処理の換装がきくような設計を考えつつ作成中です。

いざとなったら敵や弾の数を減らして狙撃重視のゲーム性にするなど
工夫する必要がありそうです。

あと、明日に向けてちょっとしたものを用意してありますので、
そちらもほんのりご期待ください。
関連記事