■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2013/04/20 (土)  戦術STG(仮)3 ■
【戦術STG AI作成中】

低負荷で動くAI作りに苦戦中です。実際開発してみると、AIだけで
1フェイズ以上丸々取っても足りないくらいでした。
AI作成は、次回から時間配分に気を付けたい部分ですね。

<アルファ版 動作映像>


次は、敵が弾を発射する処理や回避行動を取るような処理を実装予定です。
ここでどのくらいゲームを奥深くすることができるかが決まりそうなので、
残りの時間で、このあたりを突き詰めていく感じになるかもしれません。

時間が残れば、武器のバリエーションを増やしてみたり、
ミッション進行用のスクリプト処理の実装をしてみたりして
ゲームの素質を計る段階に入ります。

まだまだ個性らしい個性を持たない段階です、基本挙動はなかなか自分好みの
雰囲気になってきたので、ここから自分らしい味を付けていきたいですね。



【片道勇者TRPGリプレイ4話公開】

で、こちらは気晴らしで編集していたTRPGリプレイです。
今回は街で繰り広げられるややカオスなお話。
ハムイの復帰やTRPGらしい予想外の展開など、今回は見所満載です。

普通のゲームにはできない自由度が、TRPGの一番面白いところです。
その分、GMの人は大変かもしれませんけれど、一方のゲーム開発は
相手がいない状況で反応の先の先を予想して作らなければいけないので、
ある意味ではTRPGのほうがラクだと思うときもあります。

【片道勇者TRPG リプレイ公式】


なお、分かる人から見るとちょっと下品気味な展開ですが、健全な人が見れば
よく分からない内容ですのでレーティング的には大丈夫だと思います。



年度が替わって、忙しい時期です。
学生の皆さんや新社会人の皆さんも大変だと思いますので、
お体にはどうかお気を付けください。
私も色々あって消化能力が激減しています。
 
関連記事