■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2013/05/26 (日)  片道勇者+ 案 ■
【今週の落書きは休憩です】

先週はまた色々あっちこっち走り回ったりしていて
落書きすら準備できなかった不始末です!
でも一段落したのでこの辺からまた元の開発に戻れそうです。



【片道勇者+】

前回のコメントからたくさんネタをいただきました!ありがとうございます!
特にクラス案が山盛りで「こんなにどうすればいいんだー!?」状態で
コメントお寄せくださった皆さまには深く感謝申し上げます!

【クラス案】
やっぱり最弱キャラである【観光客】的なクラスの希望が第一でした!
ローグライクでは伝統なんだそうです。オリジナルの方は分かりませんが、
立ち位置としては前回「村人」って自分が呼んでたヤツとほぼ同じでしょうか。
(要するに最弱クラス)

あとは飛行系やモンスター系も複数ありました、妖精とか人魚とか。
他には犯罪者(初期の海賊みたいに自動で手配状態)や魔王なども!

飛行系は扱いが難しそうですね。山際によってピンチになるたびに
飛ぶプレイになりそうという致命的な欠陥が……というか今でも一緒じゃん!
うーん、山登りは最短2ターンかかるように変更しようかな……。
他にもちょっとチューンしたいところが色々あります。


【地形】
あと水泳スキルを活用できる地形が欲しい、も多かったです!
湿地や沼地などのご意見が複数。これも検討してみます。


【特殊なモード】
特殊なモードのご要望などは、キャンペーンや
突発イベントなどで対応できるといいかな? と思っています。
ただ、マップパーツを増やすと乱数が変わるので、マップ構造が
通常版と変わってしまうのがちょっとした懸念です。
もうちょっと使う乱数きっちり分けておけばよかった……。

もしかしたら新版で世界の攻略情報が
一通り変わってしまうかもしれませんがご容赦下さい!
それを中和できるくらい遊びやすくなりそうな、
または面白くなりそうな新要素の一部は、
通常版のほうにも取り込みたいですね。



私のいまの技術やまとめ力でこれは面白く
仕上げられそうだと思った案はバシバシ使わせていただきます!
皆さま、本当にありがとうございました!

なお、これからも引き続き片道勇者+の案は募集中です!
こんなのどう?といったものがあれば、ぜひよろしくお願いいたします。



来週からはガッツリゲーム開発の予定です!
また、来週は片道勇者TRPG第七話も更新予定!
今度は旅の途中のちょっとカオスなお話です、お楽しみに。
 
関連記事