■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2013/07/27 (土)  第5回ウディコン&片道+8 ■
【第五回ウディコン開催!】



【ウディコン公式ページ】(新ウィンドウ)

ということで! いよいよ明日から第五回ウディコンが開催です!
ひとまず公式ウディコンは第五回で一区切りとする予定で、
今後は2年に一度開催にするか、開催しなくなるか、
それとも結局毎年開催になるか、とにかく未定となります。

今年もすでにハイクオリティな作品が参加予定だそうですので、
夏休み中の皆さまもそうでない方も、ぜひお楽しみください!



【片道勇者+ その8】

今週は英語版テキストが届いたので、それを導入して
全面的なバグ取り、デザイン調整を行っていました。

今のところ片道勇者は文章の自動改行機能を持っていないので、
改行位置の変更がすごく大変です。
英語版の予定がある人はこの辺しっかり入れておきましょうね!!

それ以外は片道勇者+への細かなインターフェース修正と、
フリーゲーム版の片道勇者の最終更新(たぶん)のみです。


【フリーゲーム版 『片道勇者』 のVer1.65 更新内容】
 ・フリーダ王女のキャンペーンで建物のBGMや名前がずれることがあるバグ修正
 ・セーブ画面でときどきセーブデータが消える(見えなくなる)バグを修正 
 ・<オンライン更新>でキャンペーンの手動再取得後に消えてしまうバグ修正
 ・山に登ったときなど、NPCの行動順が変になるバグを解消
  (1体が10回行動した後に次のキャラが動くようになっていた)
 ・画面右下の武器の残り回数表示を少し上へ移動。
 ・全体的な処理速度を向上、山に登ったときや敵が多い時のテンポが改善


【『片道勇者+』に実装中のあれこれ】
 ・画面左に移動するとオンラインのプレイヤー一覧が半透明になる処理を追加
 ・ゲージ表示位置を変更できるオプションを追加
 ・そろそろバランス調整・データ追加フェイズに入りたい!



【片道勇者TRPGリプレイ 11話】

片道勇者TRPGリプレイは、ウディコンの運営でアヒアヒ言っておりますので
今回も1~2週間ほど追加で更新休憩させていただきます。
実際のところ忙しいのもあってすでに2ヶ月半以上セッションやってないので
そろそろストックが尽きそうな感じであります! 残り話数はあと3話くらいです。
 

以下は拍手返信です。皆さまのコメント、いつも本当にありがとうございます!

>【バランスや片道勇者+へのアイデア 複数】
色々なご意見、本当にありがとうございます! 
反映させられそうなのはバシバシ反映していきたいと思いますので
今後もどしどし募集中です。よろしくお願いします。


>(前・後略)聖なる防具を魔物や薬師ネムリが
>装備するとどうなるのでしょうか。

特に影響はありません。聖なる武器・防具は強力な理力が込められており、
破壊や防御において非常に大きな効果を発揮します(代わりに回数制限がキツい)

しかし、聖なる装備が闇の結界を破るといった効果は、
その攻撃能力がたまたま闇に対しても効力を発揮しただけで、
闇だけを分離する力などは特に持っていません。という認識です。
不思議超電磁バリアを特殊仕様アサルトライフルが貫通したとか、
そのくらいの勢いでとらえてください。


>外国の人にウルフさんのギャグは通じるのだろうか…ちょっと不安です(笑)
私も、その辺は全然分かりません。
それどころか日本人に対しても通じるかどうか、ものすごく謎です。

でも一方で、それが『創作』の宿命でもあります。他人の感性は、
知識として知ることはできても、味わうことはできないので、
あまり考えすぎると気が狂っちゃいますしね。
自分なりの感性がどれか一発でも当たればオッケー!

逆に、他人の感性に極めて敏感にならざるをえないギャグマンガ家の人は、
精神が病んでしまいがち、とはよく聞く話です。
感性に直撃させねばならないお仕事をしてる人は本当に大変だと思います。
 
関連記事