■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2013/08/31 (土)  片道勇者+ その12 ■
  
【今週の落書き】(たまには版権もの)

FF14の新しいのが発売されたと聞いて!
ということで同社製品の去年の思い出話。


DQXを遊んでいたのは最初の数ヶ月だけでしたが、その範囲ではいいゲームでした。
が、1本のゲームシステムで遊べる時間にはさすがに限度があるのも事実。
どうやって長く遊ばせるんだろうと思って今は更新情報だけ
拝見させていただいてますが、なかなかに苦慮なさってる感じで、
オンラインRPG開発はどこも大変そうですね。

ネットゲームはこれまでちょこちょこ遊んで来ましたが、
個人的に究極系と思えるものはまだ見つかりませんし、思いつきません。
たぶん「永久に遊べるゲーム」という前提がすでに間違っているんだ……!



【片道勇者+ 開発 12】

それはさておき、今週はふたたび英語化にともなうバグ修正や
テキスト調整もろもろを行っていました。
その過程でフリーゲーム版のも直したので、更新データをアップしています。

【Ver1.68~1.692更新内容】
・次元倉庫の最大数を 99→90個 に変更。
 といってもこれは増やすときの判定にのみ影響するもので、
 すでに91個以上になっている場合は減ったりしません。

・次元倉庫整理時の確認表示画面を調整。
 90個ビッチリ表示されるようになりました。

・ヴィクター王(+が付かないノーマル版)のエピローグが、
 +が付いた方のエピローグに上書きされないように修正

・「クリアした世界の勇者一覧」において、
 データがダウンロードできないときに
 ちょっと不安になる表示具合だったのを修正

・開始時のネット接続をキャンセルできるように修正

・新仕様により、ネット用コメントと既読ログ表示キーが
 A・SキーからQ・Wキーに変更になりました。
 これは、プラス版でショートカットの初期キーとして
 A・S・Dキーを使うためです。
 (なおショートカットは1~9キーやパッドでも使用可能)

・Ver1.691にて、エンディングのテキスト表示時、
 「音声ファイルがない」というエラーが出るバグを修正しました。



【ウディコン 投票締め切り】

こちらも8/31の23:59で審査を締め切りです、各順位やいかに!?
集計作業に1日2日いただくと思いますのでご了承ください。

【WOLF RPGエディターコンテスト公式サイト】



以下は拍手返信です。

>【片道勇者プラスへのアイデア色々】
たくさんのご意見ありがとうございます! 
「そういえばこの辺の対応は何もしてなかったなあ」
と思い出す内容もいっぱいあったので、配慮できそうなら
バンバン配慮していきたい思います。

>臭いゾンビの隣で集中できる魔女さん…一体何者なんだ…
いつものヤク作りで悪臭には慣れているんですよ!
あと新エネミーのスクリーンショット、
よく見ると隣の水の中にも魚の敵がいるんですよ!
うっかり水の中に入ると楽しい水中戦が始まります。 
 
関連記事