■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2013/09/07 (土)  片道勇者+ その13 ■
 
【片道勇者+ 開発 13】

今週はちょっぴり体調がグズグズでした。
ウディコンの閉幕作業やらで疲れたのかもしれませんが
まあたまにはこういう時も。

ひとまず手元の英語版データは向こうに送ったので、
ぼちぼちこちらでもテストを続けつつ状況進行待ちです。

それと、今週は片道勇者+の新NPC作成にいそしんでいました。
主にクラス別の専用イベントが発生するようなNPCです。


詩人エレシア、プレイヤーが詩人なら
大金を払って新しい歌を習得できます。

詩人エレシアは開始時のTipsで大活躍してますが、
人間的には微妙に尊敬できない人という設定です。
仲間を盾にして自分一人生き残ることもいとわない!
それが詩人のサガ!
え? 勇者もそんなに変わらないって?

他には護衛クエストやゲーム後半向けのNPCを
実装予定です。鍛冶屋(高い)とか旅の料理人(高い)とか。


今後も引き続き、プラスの方を色々実装しつつ、
英語版の準備もしつつで進めていくことになると思います。
英語版については、そろそろ何か第一報が出るかもしれません。
といってもプラスはまだ完成にはほど遠いので、
もし出るならオリジナル翻訳版の件です。



以下は拍手返信です、いつもコメントありがとうございます!
片道勇者へのご意見も全部メモらせていただいております!

>PSO2でヤバイことが。                .
>アップデートでHDDの中身が消えるとかなんとか。
>前代未聞の事件ですな。              .

私も他人事じゃありません! うっかりやらかさないか心配です。
インストール・アンインストールって、要するに他人にPCの中を
好きにいじらせることになるので、利用者としては
実は全裸で「来て!」って言ってるのと同じなんですよ! 恐い!
今回は、とても誠実そうな人に好きにさせたら
今日だけいつもと違ってオオカミになっちゃったケースですね、ええ。


>ネムリエンドがまた1つになってますぜ。
ネムリが人間でクリアした場合のテキストが
そうでない場合の完全な上位互換なので、
ネムリのエピローグは1つにまとめています、
これで正しい仕様です。


>MMORPGは最初のうちはみんな好きなように遊びますし、   .
>プレイヤー間であまりギスギスしないのもあって         .
>ゲーム内容ほとんど関係なく面白いと感じるんですよ・・・(略)

情報が集まって未知や混沌さがなくなると
あっという間に枠にはまっちゃって有利不利の概念が生まれて、
どんどんギスギスし始めちゃうのが難しいところですよね。
ある意味、MMORPGでは「人」の存在こそが
その「未知」なんでしょうけれど、やっぱりそれにも限度があったり。
(そして結局、その最終形がチャットゲームに……)

日々、「未知」を楽しめるようなゲームがあれば理想なんですが、
開発者としては夢のまた夢です。
でもオンラインゲームに限らず、いつか目指したい域でもあります。
 
関連記事