■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2014/01/18 (土)  片道勇者+ その29 ■
【片道勇者+ その29】

今週はSteamへの組み込みやら実績の実装やら
イベントの準備やらであわあわ言っていました。長い一週間でした。


ボツになった立ち絵【次元倉庫の番人】


今週やっていた作業は主に以下の通りでした。

●Steam版への調整
プログラムをSteam対応にしたり、日本語英語を
両対応にするための内部処理を組んだりしていました。

ゲームデータもほんの少しだけ調整が加わる予定です。
「人類には早すぎる」の仲間いない場合のエピローグが増えるとか、
その程度ですけれどね。


●実績の作成
Steamには「実績」という機能があります。
これは特定のステージやミッションをクリアしたり、
特定の操作をすると解除されていくもので、
好きな人はこれを全部埋めようとやり込むわけですね。
(そのデータは公開すれば他人も見られるので、やり込みの自慢になる)

今のところ、クリアや進行状況に関わる基本的な実績が
43種類くらい思いついたので、徐々にゲームデータに搭載中です。
あんまり面倒臭くならない程度に構成したいと思います。



●【+版】死亡時撮影機能追加
これはプラス版の話ですが、死亡する瞬間に
自動でスクリーンショットを撮影する機能が搭載されます。

ファイルは最新一枚がJPGファイルで保存されますので、
SNSなどに投稿することも可能です。
(ゲーム内から投稿はちょっと難しそうなので、
手動でやっていただく必要があります)

これがちょっとは交流のタネになるといいな、と思ってます。



前回は伝説ポイントの使い方について、
たくさんのアイデアありがとうございました!

縛りプレイ系など色々な案をいただきましたので、残り枠の範囲で、
うまく扱えそうなものから使わせていただきたいと思います。

以下は気になった拍手返信です。


>Steam版はアップデートで+実装とかはできないんでしょうか?
>労力的に大変そうだ! +をかうかSteam版を買うか悩む!

Steamに出るのは、まず通常版オンリーです!
プラス版の分はDLC扱いになる可能性が浮上していたり
まだ不明瞭なところがあるので、通常版がリリースされる直前か
直後頃に、詳しいことをお伝えできればいいなと思っています。
Steamの機能で何ができるのか、詳しいことが
よく分かってないのもありますしね。
 
関連記事