■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2014/05/31 (土)  片道+ 39 シナリオ ■
【片道勇者+ その39 クラス解放シナリオ】

久々にナンバーが付く正規の進捗報告です。
5月中に終わらせたいと言っていたクラス解放シナリオは
マリオカートの影響で2日くらい遅れそうですが段々とまとまってきました。


忍者シナリオ 襲ってくる敵の忍者を倒すシナリオです

基本的に片道勇者はランダム生成のマップなので、
その上で展開されるストーリーはものすごくご都合主義的です。
今のところ、

「進むと刺客がやってくる! 進むと探している建物が見つかる!」

という感じで、とにかく何も考えずに旅を進めて、
クエストごとにときどき現れる危険な課題を
クリアしていってねという内容になっています。

どのシナリオも、(あれば)建物に入る→戦闘する、の流れがメインです。
実際に動かしてみて単調だと思ったら、ブラッシュアップ段階で
バリエーションを色々と変えてみようかなと思っています。

課題の内容にもランダム性を設けようかなと思いましたが
考えるコストが足りなかったので今のところ課題は固定です。
「絶対に勝てないモンスターがときどき出現して逃げ切ればOK」とか
そういうのも面白そうなんですけれどね。
しかし書いてみるとなんだか面白そうな気もするので、
高難易度に限って出してみるのも面白いかもしれません。 
倒せないんだけど、闇に追い込むと報酬がもらえる感じで。



しかしいつもながら、シナリオ作りは難しいです。
ストーリーやギミック的な話をすると、原作で「あっ」と言わせるネタは
裏ボスとか世界観の話などでだいたい使い切ってしまったので、
ここからまた何か「あっ」と言わせるのは難しそうです。

こればかりは、開発中に思いつくか思いつかないかが全くの偶然で、
ひねり出してもなかなか出てこないものなので、片道勇者+では
そういった面での満足度はあまり確保できないかもしれません。
ひとまずある程度の新鮮さを確保できているように感じられるくらいは
努力で何とかしてみせたいところです。



以下は拍手返信です、いつもありがとうございます!

>ライターやってる人間ですが、仕事じゃなくて趣味の感覚でやってます。  .
>凄い小説家になると1ヶ月で20万字とか書きますからね(私の仕事だと .
>5万字くらいだから相当楽)。それだけの文章、好きじゃなきゃやれませんよ。
>テキスト、ですか。キャラクターの台詞など、でしょうか?           .

それも含めて、私がテキストと言う場合はイベントスクリプト全般ですね。
「どういう経緯でその場面までたどり着くか」、
「どういった分岐が必要か」というパターンを想像してテキストを書くのが
ゲーム開発独特の悩みなのか、いつもすごく大変に感じます。
書くこと自体より、その場面が「どういう文脈・前提を持ちうるか」を
イメージする方が疲れるのかもしれません。

もちろんそれだけでなく、文章にちょっとした意外性や
個性を持たせつつ自然に書くのも大変に感じます。
物書きの達人はこの辺を楽々こなせるくらいに
成熟できてるのだと思うと、頭が下がるばかりです。


>ガイコツが現れたら「マイネームイズ透ける豚」とか言い出したり
>「ウマコォォ!!」って言いながらウマコを一定のペースで    .
>床に落とす敵が現れたりするカオスモード導入とか無いですか?

なにそれ面白そうですよ!? と思うものの、そういう系は
一斉にネタで飽和攻撃しないと面白さがマックスになりにくいと私は思ってるので、
面白くできそうな形で搭載するのはローグライクだと難しそうです(全部は多い!)。
今作はこの場でのご紹介まででご勘弁ください!面白いネタありがとうございます!

でもウマコをポロポロ落とす敵自体は普通に入れてもネタになるかもしれませんね。
ウマコを投げると敵にバッドステータスを与えられるぞ!みたいな。


>片道勇者TRPGも友人と一緒にセッションして倒れかけたりしています(笑)
>そこで、TRPGルールについて質問なのですが戦闘スキルにある「二刀流」
>このスキルは一刀目が完全に防御された場合は二刀目はどうなりますか?
>完全に防御された場合二刀目も完全に防御されたと見なして良いのでしょうか。

遊んでくださってありがとうございます! 【二刀流】は、
「仮に一刀目がノーダメージでも、二刀目は二刀目でまた防御判定を行う」
という形を想定しています。ただ一刀目が防がれる相手だと、
まず二刀目なんて通らない気がしますから、運用上
面倒くさければおっしゃる手順でもあまり問題ないと思います。

とはいえ二刀攻撃はHPを1消費するので、PCが二刀攻撃するときは
いちおう両方とも防御ロールを振ってあげたい気はしますね。


>シル学のクリアデータページの文字化けを修正したとのことですが、
>また日本語だけ文字化けしているようです              .

これは失礼しました! うまくいったのはテストデータだけだったようです。
また時間を見つけて調査してみます、ご報告ありがとうございました!
 
関連記事