■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2014/06/28 (土)  片道+ 42 決戦シナリオ中 ■
【片道勇者+ その42】 決戦シナリオ作成中

ただいま「決戦シナリオ」を作成中です。
クオリティは別として、埋めるべきデータは70%くらい完成してきた感触です。


※片道勇者とは特に関係ないお絵かき

決戦シナリオも結局は1プレイで片付けるべきミッションですから、
複雑かつ長期戦化してもリトライする気力が失せるよな、ということで、
「ほんの少しのアイテム集め」と「かなりの強さ」を揃えると
エンドに向かうことができるような、サッパリした感じに仕上げる予定です。

書いてみたエピローグがあんまりエンドっぽくなってないとか、
後半の敵が頑丈すぎる気がするとか、色々問題を感じる部分があるので、
その辺りの調整にもう少し時間をかけることになりそうです。
「ただひたすら時間がかかる」デザインよりは、
「難しいけど終わるときは早く終わる」くらいを目指したいですね。

基本的に、ゲーム開発で一発目に作ったものは
快適さに欠けるバランスになりがちです。
開発者がよく行うのは場面場面のテストなので、
その範囲では面白くても、いざ通しでプレイすると
ガマンできなくなるということはよくあります。

特に「敵の硬さ」は一番ミスりやすいところなので、
もうちょっとうまく調整していきたいですね。
超後半の敵の攻撃力が高くなりすぎるのも、
ちょっと何とかしたいところです。



以下は拍手コメントです、いつもありがとうございます!

>つまり狼煙様のキャラは"はく"系少女よりも
>"はかない"系少女の方が多いんですね!

はかない系少女は気を許すとどんどん増殖するので
1作品に2人までにしたいところです!!

あと他の方から“はいてない系”少女というコメントをいただきましたが
そんなキャラは滅多にいませんのでご了承ください。
たまにいますけど。リトルちゃんとかシルノ版スケイルとか。
 
関連記事