■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2014/07/05 (土)  片道+ 43 導線 ■
【片道勇者+ その43】 決戦シナリオの次へ

決戦シナリオは一通り完成まで作成しました。
しばらく寝かせてからブラッシュアップする予定です。

で、次からは、ゲームの完成に向けて最低限必要な部分から埋めていきます。
特に、クリア目標が増えたので「次に何やればいいか分からん!」という人向けの
導線を用意することにしばらく腐心しようと考えています。

Steam版で色々プレイ状況の情報を入手できるようになって分かったんですが、
このゲームは知識なしだと、魔王倒して職業を全部解放したら
それで全部終わりっぽい感じに見えるのが自然です。
あったとしてもおまけ画像埋めくらいで、他のクリア方法は見えにくくなっています。
このゲームはフリーゲームだったこともあって、もともと「遊びたいだけ遊んでね」という
最も手間がかからないお手軽な導線で作られているのです。

が、さすがに有料ゲームでそれだと、やることがなさすぎるように見えて
マズい気がするので、プラス版では「まだやることあるよー」という
アピールをシステム的に行おうと考えています。



その仕組みの第一歩として、キャラメイク画面に
ゲームの達成度の%と、次のおすすめ目標が表示されるように作ってみています。

コアなプレイヤーの人はどうせいずれ攻略wikiを見てしまいますから、
そこまで興味のないライトユーザの人向けに、ゲーム内で情報提供を行うことを
優先したほうが今のご時世に合っているかなという感じもしています。

もちろん、変なネタバレをしてしまわないように、
次の目標はヒントとなる情報を得てから出るように作る予定です。



ここから先は仕上げを徐々に意識しつつ重要なところから開発し、
一番最後にまたガッツリとデータの追加を行う予定です。
最近は調子がいいので、ここで重い作業を片付けてしまいたいですね。



それと、3週間後の7/26から第六回ウディコン開催予定です!
作品のご応募、お待ちしております!
ゲームを遊びたい方々は今年の夏休みもぜひ、
個性豊かな熱いゲームでお楽しみください。
 
関連記事