■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2007/09/04 (火)  アルバート考 ■
ウディタではピクチャ表示の際、拡大率を「-100%」にして
「横のみ」にチェックを入れると、画像を左右反転させることができます。

次の作品ではこれを使って、キャラ絵を
左右反転させたら便利そうだなあとぼんやり考えていました。
そうすればいちいちキャラ絵の左右反転画像を作らずに済むので
容量削減ができると喜んでいたのですが、
しょっちゅう登場するキャラの中に、
致命的に左右反転ができないキャラがいます。

アルバートです。

(アルバート考、追記↓に続く)
アルバートは下に図を載せている通り、何も考えずに
単純に左右反転すると、眼帯の向きが逆になってしまいます。
(でもそのままなにげなく使ってても、気付かない人が
1割くらいいそうだなあという気はしています)
当然すぎてぐうの音も出ません
「どうすれば画像一枚でアルバートを反転させることができるだろうか」
移動中でヒマだったのもあって、超が付くほど
真面目に解決策を練りました。

ここで「どうせ新作なんだしいっそのことデザイン変更しても
構わないよなあ」という可能性に気付きました。
なら新作ではアルバートの眼帯を外しちゃえばいいじゃないか!
眼帯さえなければ左右反転しても大丈夫!!

……と思ったんですが、よく考えたらアルバートの眼帯の下の目は
紅い(※義眼)という非公開設定がありました。
目の色が両方違うと、反転したときにやっぱり逆になってしまいます。
まあ非公開設定だし、忘れたことにして両目同じ色にすりゃ
反転しても大丈夫じゃないかと思ったのですが、後々
この設定が公開されたときに、心ないプレイヤーさんの人から
そこをねちねち責められることは
容易に想像がついたのでちょっとイヤでした。

もちろん、複数枚の画像を使えば、
容量を軽くしつつ左右両対応にすることは可能です
(眼帯パーツだけ別にして、後乗せするとか)。
でも他にシンプルな方法はないものかと、ぼんやり考えていました。

そのとき、電車でウトウトしてたのが効いたのか、
突然神の声が聞こえました。

「眼帯を片方だけに付けるからややこしくなるのよ」

そうかなるほど!なら新作のアルバートのデザインはこれで決定だ!!





グラサンみたいでちょっとカッコイイです。
これを思いついた瞬間は「ヤベえ自分天才じゃねえ!?」
と思ったんですが、帰宅して冷静に考え直してみると
激しく何か間違っている気がしました。
「ひょっとしてこれ、前見えないんじゃ?」とか
「そもそもこれはアルバートなのか?」とか
「こんなの思いついて喜んでた自分って哀れすぎる」とか。

啓示をくれるうちの神様は、ネタ的には面白いんですが、
技術的なことを考えているときはいつも邪魔ばかりしてきます。

ちなみにダブル眼帯でググったら1000件くらい出るので
一部の人々の間ではホットなネタのようです。
関連記事

▲追記を閉じる▲

 
アルバートは下に図を載せている通り、何も考えずに
単純に左右反転すると、眼帯の向きが逆になってしまいます。
(でもそのままなにげなく使ってても、気付かない人が
1割くらいいそうだなあという気はしています)
当然すぎてぐうの音も出ません
「どうすれば画像一枚でアルバートを反転させることができるだろうか」
移動中でヒマだったのもあって、超が付くほど
真面目に解決策を練りました。

ここで「どうせ新作なんだしいっそのことデザイン変更しても
構わないよなあ」という可能性に気付きました。
なら新作ではアルバートの眼帯を外しちゃえばいいじゃないか!
眼帯さえなければ左右反転しても大丈夫!!

……と思ったんですが、よく考えたらアルバートの眼帯の下の目は
紅い(※義眼)という非公開設定がありました。
目の色が両方違うと、反転したときにやっぱり逆になってしまいます。
まあ非公開設定だし、忘れたことにして両目同じ色にすりゃ
反転しても大丈夫じゃないかと思ったのですが、後々
この設定が公開されたときに、心ないプレイヤーさんの人から
そこをねちねち責められることは
容易に想像がついたのでちょっとイヤでした。

もちろん、複数枚の画像を使えば、
容量を軽くしつつ左右両対応にすることは可能です
(眼帯パーツだけ別にして、後乗せするとか)。
でも他にシンプルな方法はないものかと、ぼんやり考えていました。

そのとき、電車でウトウトしてたのが効いたのか、
突然神の声が聞こえました。

「眼帯を片方だけに付けるからややこしくなるのよ」

そうかなるほど!なら新作のアルバートのデザインはこれで決定だ!!





グラサンみたいでちょっとカッコイイです。
これを思いついた瞬間は「ヤベえ自分天才じゃねえ!?」
と思ったんですが、帰宅して冷静に考え直してみると
激しく何か間違っている気がしました。
「ひょっとしてこれ、前見えないんじゃ?」とか
「そもそもこれはアルバートなのか?」とか
「こんなの思いついて喜んでた自分って哀れすぎる」とか。

啓示をくれるうちの神様は、ネタ的には面白いんですが、
技術的なことを考えているときはいつも邪魔ばかりしてきます。

ちなみにダブル眼帯でググったら1000件くらい出るので
一部の人々の間ではホットなネタのようです。
関連記事