■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2015/04/18 (土)  気になるフリカツ2 ■
ここ半年くらいで色んな話が飛んできて
大変なことになってますが私は元気です。
色々終わったら半年くらい休みたい……!



【振リ返リマセン勝ツマデハ】

それはそうと今回もネタがないので、
不思議のクロニクル 振リ返リマセン勝ツマデハについての妄想記事です。



いきなりどうでもいい話なんですが、フリカツでは最も二次創作が
はかどりそうな「エッチな」の接頭辞とか残るんですかね!

組み合わせ次第で、エッチな山賊になすがままにされてしまう
ゲームオーバー画面が出てくることがあるのを考えると、それだけで
何かの間違いでCEROレーティングが上がる可能性もあるので、
そもそも接頭辞自体が消滅してる可能性があるかもしれません。



【職業が20種類以上!】

前回あえて言いませんでしたが、公式サイトによると
フリカツではなんと職業が20種類以上!
原作と一番違うのはここじゃないでしょうか。
これぞ企業ならではのリソースパワー!
ちなみに原作は職業が11種類でした。

ただ、今のところネット情報で出てるのが
理術士・剣士・騎士などの基本クラスだけっぽいので、
新しいクラスの情報などはこれからという感じです。
果たして元から9種類も何を足すのか!?

「世界樹と不思議なダンジョン」みたく「フーライ的な何か」は
来るだろうとの見方が周りでも強いんですが、その場合、
フーライ的な何かがどんなクラスになるかさえ想像が付きません。
掘削力が強いとかアイテム効果が増幅されるとか、そんな感じでしょうか。

20種類の内訳は公開情報からは未知数ですが、
開発者視点ではクラス別に案出しや調整を分担しやすい仕組みだと思うので、
担当する人さえいればほどほどに中身が詰まりそうで楽しみなところです。

難易度面でアツアツなら、片道勇者をやり過ぎて
もう何も得るものがない私でも20周は未知の片道勇者的なものを
楽しめることになるので、期待はいやでも高まります。



いざ面白いアイデアだと思って作っても、一番遊びたかったはずの自分が
ユーザの中でもっとも初見の感動を感じられない立場になってしまうのが
ゲーム開発者の悲しいサガです。やりがいはすごいんですけれどね。
やりたいゲームを他の人が作ってくれたらいいのに! といつも思ってます。

でもそういう意味では、最近はI am breadが大当たりでした。
パンを操作して焼かれに行ったりスラスターを付けて無重力下を
移動して焼かれに行ったりその他おまけモードも満載のパンゲーです。
私のように、新しい操作に慣れるのが好きな人には特にオススメです。
ただし操作は難しいのであしからず。
 
関連記事