■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2007/09/15 (土)  新作プロトタイプ開発中 ■
主人公
新作プロトタイプ用の主人公キャラグラフィック。
今作では、キャラ立ち絵の着色を透子さんという方に
担当していただいています。

コンテストパーク用の新作プロトタイプ、相変わらず開発中です。
今回は女キャラがやたら多いとか色々と媚びた仕様になってます。
(でも中身は割といつも通りなのでご安心を)

「親もしくは他人の前でプレイする可能性があるので
女の子キャラばっかり出ると恥ずかしい」
という方のために、会話中の立ち絵グラフィックを
全部キャラチップに置き換えて表示するオプションなども作成予定!
親御さんや人前でも気にせず遊べるゲームって大事ですよね!
え?余計なお世話?

ちなみに本作はアクションパズル的な作品なのですが、
初めてのアクションゲームプログラミングということで
かなりホネが折れています。
例えば壁と自機との当たり判定部分では、
特定の速度で特定の方向に突入すると
なぜか壁を貫通してワープしたりといった具合に
致命的なバグが色々出るので、やっぱりRPGとは違うなあという印象です。
これが3Dになるともっとデバッグが大変になるんでしょうね。
でも、こういった部分のプログラミングはやっぱり楽しいです。

ちなみにアクション動作部分はプログラムによるものですが、
実はイベント作成などは全部ウディタ使ってます。
(ピクチャ出して文字出して音楽鳴らすのを指定するならウディタが早い)
こういったことができるので、自作ゲームエンジン&ツールを
作っておくと強い!と思います。
今後ガッツリゲーム開発なさる予定の方には、
ぜひエンジン&ツールから自作なさることをオススメします。
もちろん、なるべく流用のできる形で、ですけれど。
関連記事