■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2015/07/12 (日)  フリカツ11 体験版! ■
【振リ返リマセン勝ツマデハのお話 その11】

不思議のクロニクル 振リ返リマセン勝ツマデハ(公式ページへ)」
ついにオープニングムービーが上がってました!



そしてなんと!
PS plus(月500円くらいのサービス)に入っている人は
7/16(木)から「振リ返リマセン勝ツマデハ」の体験版が
ダウンロードできるとのことです!
なお、PS plusに入ってなくても7/23から体験版プレイ可能ですので
突撃したい気持ちに応じてそれぞれご利用ください。



私はまだちょっと忙しくて、なかなかそれどころじゃない状況です。
というか、そもそもVita TVが自分の持ってるディスプレイで
映らないことが判明してドタバタしています。

テレビに繋げば動くらしいという噂ですが
当たり前のように自室にテレビがある時代も、今は昔かもしれませんね。
というか、デジタル移行期に家のテレビほとんど捨てちゃったんですよ!
残っててもせいぜいアナログテレビ!
Vita TVはHDMI専用なのでアナログテレビには繋げません。

日本で据え置きゲーム機があんまり売れてないらしいのも、
実はテレビ不足が背景にあったりしないかと考えさせられます。
リビングのテレビで親御さんの前でも遊べるようなゲームならいいんですけれど、
そうでないゲームは自室にテレビがない限りあまり遊べないでしょうしね。
何よりテレビ置いても見るものがない!
WiiUの、ゲームパッドだけで遊べるゲームにはお世話になってます。



少し話が脱線しましたが、いよいよ今週、
実際にフリカツに触れるチャンスがやってきます。
PS4かPS Vitaをお持ちの方は、体験版だけでも遊んでみると
どういう違いがあるのか分かって面白いかもしれません。

そういう私は緊張で手が震えています。いざこういう場面になると、
タイトルが全然違うことに感謝したい気持ちが強いです。
どちらかが何かをやらかしてもお互い被害が少ないってのは気楽ですし、
成功したときはそれぞれの名誉になるのでがんばりがいがあります。

不思議のダンジョンシリーズは私のゲーム観を大きく変えるほどに
楽しませていただきましたので、本件でスパイク・チュンソフトさんに
何かしら貢献できていればいいなあ、と思っています。

ただ現状の雰囲気を見るに、売上げのほうはなかなか心配です。
ゲームの立ち位置的に考えて広告にもコストをかけられないでしょうし、
新規IPをいかに安いコストで多く売るかを勉強させていただく
いい機会になるかもしれません。
体験版で興味を持ってくれる人が増えるといいんですけれどね。
関連記事