■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2015/07/25 (土)  フリカツ13 レビュー! ■
【振リ返リマセン勝ツマデハのお話 その13】

「不思議のクロニクル 振リ返リマセン勝ツマデハ」、
7月23日よりすでにPS Storeにて体験版がリリース済みです!
PS4、PS Vita(Vita TV)で遊べますので
お持ちの方はよければぜひ。



体験版についての感想は前回挙げた通りなんですが、
製品版だと何ができるのか公式側で
もうちょっと明らかになってると嬉しいかもしれませんね。
現状だといちおうラスボスっぽい相手が倒せちゃいますから。

ここで言っても(すでに予想が付くという意味で)判断材料に
ならない人のほうが多そうですが、
フリカツ体験版と製品版の違いはおおよそ以下の通りです。

【体験版でもできること】
・イージーモードのタイケンバン・チュートリアルの世界で遊べる
・創世石(伝説ポイント)・夢幻石(次元の金貨)を
ためることができる
・夢幻倉庫に1個だけアイテムを保管できる

【製品版で解放されること】
・創世石で特徴やクラス解放、倉庫拡張、クラスのタイプC解放が可能
・夢幻石で城の改築が可能に(体験版では城の住人クエストもなし)
・英霊石というものが取得可能、それで何かできるとか
・難易度ノーマル、ハードやマニアックモードも遊べる
・好きな世界を指定して遊べる
・通信対戦が遊べる
・プレイ中の通信要素が使える(同じ世界の人を見る機能)
・キャンペーンワールドが遊べる
・DLCが遊べる(たぶん随時公開されていくと思います)



【プレイレビュー色々】

また、フリカツのプレイレビューが色々挙がってたんですが、
その中で新しい情報を発見できたのをいくつかピックアップします。

【Joshinの試用レポート】 
http://joshinweb.jp/game/furikatsu.html?ACK=REP&CKV=150725
製品版特有の情報として、スタート時の北と南に仲間がいて、
どちらか一方を連れていけるようなことが書いてあります。
南だとナミィが仲間にできるそうで、確定で連れていける感触です。
というかJoshinさんこんなレポート書いてるんですね!


【Gamer プレイレビュー】
http://www.gamer.ne.jp/news/201507250001/
こちらはお城システムに触れられているのが新しい部分でしょうか。
城の住人「叫ぶ根っこ」がなんと「養殖マンドラゴラ」として続投!
フリカツ版の理術士のType Bはかわいいですよね!


【雑誌レビュー】
ファミ通レビューでは7、8、8、7のシルバー殿堂でした。
一方、電撃プレイステーションでは90、85、95、95で、
なんと今回ピックアップされた作品中では最高評価だったようです!
そして実はどちらのレビューも原案に触れられているコメントがあります。
嬉しいのやらなんと言えばいいのやら。

どちらも「新しいゲームシステム」や、「次々と要素が解放されて
次の冒険に繋がる仕組み」が大きく評価されているようです。
特にアンロック要素が色々あるのはなるほどいい効果をもたらすようで、
今後の開発に際して我ながら勉強になりますね。
「1回のプレイが次に繋がるシステムが多いので、力尽きることは
ストレスより次のプレイへのやる気に繋がる」
「クラスごとに3タイプの画像が選べるので気分を変えて遊べる」
といったコメントを見ると、原作でもああいった仕組みを
入れててよかったなと思います。
この辺りの感触はようやく私もフリカツで実際に感じられそうなので、
おそらく原作で皆さんが感じたのと同じか
それ以上の楽しみが味わえそうです。

原作でのリプレイ性向上を意図した機能はおおよそ評価されてて、
大枠としては私もうまくやれてた感じが、そしてスパイク・チュンソフトさんが
いいところをいいところとして採用してくださった感じがあります。

「原作をプレイ済みだといくつかの隠し要素が分かってしまう」
というコメントが電撃PSさんのほうにあったので、
同じ方法で解けるギミックもあるようですね。



【インターフェースの向上も期待できそう?】

またプロデューサさんも出演なさっていた
プレイ実況生放送によると、インターフェース面に関して
地面のアイテムを直接使えたりできるように対応中、とのことですので、
(たぶん予算次第で)インターフェース周りも
今後のアップデートが期待できそうです。

<7/21 NGC『不思議のクロニクル 振リ返リマセン勝ツマデハ』放送>
http://live.nicovideo.jp/gate/lv226146261
(タイムシフト可能なのは2015/07/28終日まで)

なんとこの放送中に「やさしい旅」のクリアまでしちゃってますが、
今回の放送は個人的にとても面白かったので、
興味がある方はぜひご覧ください。



「不思議のクロニクル 振リ返リマセン勝ツマデハ」の発売は7/30です。
Vita版だと3000円くらいなので、割とお買い得ですよ!
今後のアップデートやDLCにも期待できるかもなので、
携帯ゲーム機で遊びたい、リッチな片道勇者を
遊びたいという方はよければぜひ。

PS Vita版↓

PS4版↓



 
関連記事