■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2015/08/04 (火)  フリカツ14 ついに発売! ■
【振リ返リマセン勝ツマデハのお話 その14】

ということで7月30日、ついに
「不思議のクロニクル 振リ返リマセン勝ツマデハ」が発売されました!

実はちょっと前にいただいて遊ばせていただいてたのですが、
夜に始めると夜明けまでやってしまうくらい面白いですね。
クラスやクエストをアンロックしていくのが思った以上に楽しいです。
自分の作ったゲームが原案となったものを
ネタバレなしで遊べるなんてこんな幸せはもう一生ないでしょう。
スパイク・チュンソフトさん、本当にありがとうございます!


私のツイッター投稿 より

で、クラスや仲間エピローグ、エンディングをほぼ全解放した今になって、
ようやくネムリに遭遇することができました。

ネムリは予想以上にすごいことになってましたね!
担当してくださった声優さんのブログで
「不思議で独特なノリと台詞まわし」とおっしゃってましたが
ようやくその意味を理解できました。

ネムリの内容に関しては、原作のエッセンスを
かなり取り入れてくださってて非常にうれしい限りです。
原作の方向性を維持しつつインパクトが強くなってて
いい意味で思い切りを感じられます。
と思って原作のテキストを再確認したら女好きのネムリとエッチなネムリが
フリカツでは全部ひとまとめになってて
だいたい私のせいのような気もしてきました。

まだまだ試せていない部分は多いんですが、
アップデートとも並行して今後もガッツリ遊んでいきたい所存です。

プラス版をご存じない方は、Vitaで最安3000円と値段もそこそこですし、
体験版を遊んで合いそうでしたらぜひどうぞ、という感じです。
といっても、これを読んでおられる皆さまはプラス版を
すでにお持ちの方が多いかもしれませんね。

プラスがまだという方は、もし片道勇者(プラス)のほうに
興味がございましたら、フリカツの後に「裏編」としてやっていただくと
色んなところを比較できて面白いかもしれません。
たぶんフリカツのほうからやると、原作のネムリのイベントで
「だ、だまされたー!」という感じになると思います。



【まもなく1.02アップデート】

Ver1.02のアップデートが8月6日までに来ることがDLC情報で
わかっているので、操作性まわりの調整は今後も特に楽しみです。
DLCの導入にはアップデートが必要だそうですのでお忘れなく!
(ちなみに、8/2現在のゲームデータのバージョンはVer1.01でした)

[8/4 22:20 追記]  プロデューサさんが出ておられたプレイ放送によると、
Ver1.02ではなさそうですが以下のアップデートパッチを申請中だそうです。
・ステータスメニューの操作性を改良
・ステータス情報に装備の基本性能と最大耐久の表示
・足元交換メニューでアイテムが使えるように

ニコニコ生放送→ http://live.nicovideo.jp/watch/lv228899161
(タイムシフト可能なのは8/11頃まで?)

また、最初の無料DLCとして8/6、さっそく
クラス「片道勇者」の解放クエストが来るようです!

このクエストをこなすことでクラスが解放されるようですので、
準備のためにキャンペーン1つクリアとお城の開放だけは
済ませておいていただけるとすぐお楽しみいただけそうです。
城の住人一覧の、キャンペーン1つクリア条件の「王様」と
書かれているキャラがそれだと思います。

そして次の8/20には竜人と力士(!)というクラスまで来るそうです!
ネタで理騎士を力士だなんて言われることはときどきありましたが
まさかここまで突き抜けたのが来るとは思いませんでした。
竜人導入で「亜人いないのー!?」とお思いだった方もちょっと安心。
今後の展開も楽しみにしています。



【フリカツ体験版の動画作ってみました】

それと、フリカツ体験版のゆっくり実況プレイ動画というものを作ってみました。
今はものすごく簡単に合成音声動画が作れるツールが作られていて、
開発者の方には感謝の限りです。忙しい私でも実況動画がすぐ作れたのは
ゆっくりムービーメーカーというツールのおかげです。

字幕だけでもよかったんですが、このツールはボイス入れも
同時に行えてしまう(!)仕様だったので一緒に声も入れてしまっています。
そういうのに拒否感がなくて、ニコニコ動画のアカウントをお持ちの方はぜひ。

第1回 『体験版』


第2回 『やさしい旅・前編』


第3回 『やさしい旅・後編 + 娘が反抗期で困ってます編』




それにしても、細かいスパンで1プレイ遊べて
遊ぶたびに徐々に世界観の奥を知ることができるRPGというのは、
いざ遊ぶ側になってみると非常に遊びやすくておもしろいと感じます。
またいずれ、こういう1プレイ短めなRPGを作ってみたいですね。

ひとまず、8/6にフリカツのVer1.02アップデートと
片道勇者クエストです! 楽しみにしてます。
 
関連記事