■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2007/09/20 (木)  WOLFエディター修正3 ■
ウディタ最新版をアップしました。
WOLF RPGエディターα (ver0.74) 1.5MB(修正点は以下参照)
バージョンアップの際は、WolfRPGEditor.exeとRPG.exeの2つだけを
これまでのデータに上書きしてください。


[ver0.735→0.74の修正点]


【機能拡張・変更点】

・イベントページのコピー&ペースト機能を実装
・マップエディット中、マウスを中クリックしながらドラッグさせることで
画面をスクロールできるようになりました
・解凍時のフォルダ名が「WOLF RPGエディター」に変わりました。


【WolfRPGEditor.exe エディター部のバグ修正】

・[変数操作+] キャラクター欄にて、マップイベントの操作時にも関わらず
 イベントのセルフ変数が「コモン」セルフ変数になっていたミスを修正
・[■動作指定] 変数操作時、「このEvのセルフ変数」への指定が
うまくいっていなかったのを修正
・[その他1] 「データ更新」を押しても何も機能していなかったのを修正
・「タイルセットエディタ」のクリック判定が微妙にズレていたのを修正
・ファイル→新規作成 では新しいマップが作成されなかったのを修正


【RPG.exe ゲーム動作部のバグ修正】

・画面の一番上(Y座標が0)の場所に移動できないバグを修正
・ループの向こう側にいるキャラの影の表示が変になるバグを修正
・ループを繰り返すと主人公位置がおかしくなっていくバグを修正
 ただループ関連の処理については自信がないので、
 また新たにおかしな現象があればご報告下さいますと助かります。



ということで、イベントページのコピー&ペーストや
真ん中クリックスクロール機能、ループのバグ改善など、
足りなかった基本機能が揃いつつあります。

ただ、まともに使ってくださっている方がおられるかどうかは
まだ分かりません。ある程度ウディタ作品が生まれれば
使ってくださる方も増えるんじゃないかなあとは思うんですけれど。
そもそも自分がまともにウディタで作品を作ってないので
人のことも言えませんし。とほほ。
関連記事