■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2015/12/12 (土)  片道勇者開発記 2 ■
【片道勇者 開発記 2】


プラネットハウルのサポートでドタバタしつつ、
『片道勇者 開発記』もじわじわ進行中です。

ゲームのシナリオなどを作ってるときもそうですけれど、
中身がそのままネタバレになるものを作ってるときは
日誌に出せるネタがなくて困りますね。

開発記がある程度できあがってきたら、また目次などを載せた公式ページなど
作ったりして皆さまに内容を紹介させていただこうと考えております。
リリース自体はまだまだ先になりそうです。

すでに原稿ができている分と、今後予定している内容は
以下の感じとなっております。



<現状書いた原稿(編集中/挿絵追加中)>

・片道勇者の無印に必要だったアイデアの紹介
・片道勇者無印のゲームデザインで失敗したところ
・海外展開の思い出や苦労話
・プラス版でどうやって面白くするか悩んだ話


<今後追加したい原稿>

・フリカツのきっかけから完成までの思い出
・これまで描いた片道勇者関連の落書きまとめ
・設定資料が気になる内容があればご希望に応じて
(キャラデザインとかないのでテキスト設定中心ですけどね)
・一部キャラの語られなかった部分のお話



今のところゲーム開発内容重視の「開発記」なので、
ゲームを作っている人にはある程度有用かもしれませんが
一般ユーザさん的には面白みが薄いかもしれません。

なるべく普通の純プレイヤーさん向けの需要にも
応えていきたいつもりですが、私自身、
どんな内容が嬉しいかちょっと把握できてないのが実情です。

「こういう件に言及して欲しい!」「こういう内容欲しい!」などの
ご要望がございましたら、あなたの主観で構いませんので、
拍手コメントなどから一言だけでもぜひ投げてください。
内容に取り入れられるものもあると思いますし、
私の感覚を調整するために重要です。

大した内容にならなかったり、お応えできなかったり、
「ごめんそこ深く考えてなかった」って部分も多いでしょうけれど、
もしかすると運良く載る可能性もあるので
よろしければぜひご意見いただけると幸いです。



【紹介されました!】

窓の杜さんの『週末ゲーム』にて「プラネットハウル」を
紹介していただきました! ありがとうございます!
かなりガッツリな内容量で紹介してくださってるので、
まだ遊んでおられない方にはある程度参考になると思います。

ヘンテコ操作の機体を操る
SFマウスアクションゲーム「プラネットハウル」
http://www.forest.impress.co.jp/docs/serial/shumatsu/20151211_734791.html



以下は気になった拍手コメントです。いつもありがとうございます!

>片道勇者開発記にTRPGリプレイの続編が載っていたりしませんでしょうか?
>後日譚のクーの描写を何となく彷彿させる絵だったので、そんな妄想が   .
>ふくらんできました。 (中略) と言うより、ゼヒあのお話の続きが、       .
>そもそも有るのかどうかからお尋ねしたいです。                  .


残念ながらお話の続きはありません!
なかなかTRPGやる機会がないのもありますが、
GMである私がネタ切れ、モチベーション切れしてるのもあります。
皆さんは、TRPGのキャンペーンするときにはちゃんと
短めの終わりを見据えてペース配分しましょうね!

開発記の表紙予定絵がクーの描写ぽいというのは正解です。
TRPGリプレイを読んでくださってありがとうございます!
他にもこのあと↓の方が拍手コメントで言及してくださっていました。

実際は、クー描写を意識した狩人Cにも見える感じで描いています。
狩人Cも、性格や見た目の方向性的にクーの大人版ですからね。


>(前略)事後報告にはなりますが、仲間内で行っているTRPGセッション
>(片道ではありませんが…)で、妖精ピクシーの商人NPCが必要で、  .
>アレイラとミルを勝手に使わせていただきました。             .
>プレイヤーたちで片道TRPGリプレイ読んでる人はいませんが(汗)  .
>遅ればせながら、ご報告とお詫びでした。                 .


おお、ありがとうございます! アレイラの中の人も喜ぶと思います。
公開しない内輪プレイなら割とやり放題でいいと思いますので、
お気になさらずぜひどうぞ。

 
関連記事