■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2016/01/24 (日)  片道勇者開発記 5 ■
【片道勇者 開発記 5】



『片道勇者 開発記』は、ただいま昔に書いた原稿の編集をしつつ、
同時にフリカツの思い出部分の原稿を書きつつで、
旧内容の編集と新内容の執筆を交互に進めています。
具体的には、全4~5章編成のうち1章の「無印編」は完了していて、
いま2章の「海外進出~プラス編」、3章の「フリカツ編」を進めているところです。

編集作業についてですが、割と書き立てほやほやの原稿なら、
「ほら、どうだ、いい内容だろ!」みたいなある種の傲慢さが
編集作業へのモチベーションに繋がってよく進む一方、
1年半以上も前に書いた原稿は完全に身に染みついてしまっていて、
重要な情報ではあるものの自分にとっては何にも感じないので
編集作業へのモチベーションを保つのが少し大変だと気付きました。
どちらというと大変なのは、編集の中に含まれる挿絵描きの作業でしょうか。

一人でやっていくプロジェクトならばやる気の管理が最重要なので、
久しぶりにいろいろと工夫を考えてみています。
片道勇者は全体的に面白かったのでこんな工夫に迫られるのもしばらくぶりで、
たまにはここでいいやり方を編み出してストックしておきたいと思っています。
いずれ、そういう小手先の手段の数々を本にまとめるときも来るかもしれません。



【開発記にフリカツの記事も入れます】

さて、短いですがこちらが本題です。
開発記に入れる予定のフリカツ関連の記事として、
「移植のきっかけ」から「コンシューマで発売されるまで」の流れも
書ける分だけ書こうと考えています。

あまり具体的な内容は載せられないかもしれませんが、
途中の判断や、ある段階ごとにどう思っていたかなどについて、
私の心中を書いていく感じになると思います。
興味がある方はお楽しみに。
 
関連記事