■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2016/05/07 (土)  片道勇者開発記14 Kindle ■
【片道勇者開発記 14 Kindle化】

ということで片道勇者開発記、Kindle化に向けて作業中です。
同じKindleでも出力端末によって見え方が違うみたいで、微調整は諦めました。


※左がAndroidスマホ版、右がiOSタブレット(iPad)版です。
同じCSSでできてるのに全然違う!



最初は文字化けしまくりで読める段階に至るまで苦労したのですが、
生成した電子書籍ファイルを端末上で読めるところまでは何とか行ったので、
残る作業としては、Kindle用に文の整形をするのと、
画像を高解像度化して載せるくらいです。
そこまでできれば申請して、審査に通ればAmazonで発売されます。

予価は税込500円です。生々しい話をすると、35%のロイヤリティで
一本あたり175円入ります。額としてはポテチ2袋分くらいなのですが、
Amazonさんちのお気軽購入能力に期待です。

しかし、まさかこんなに簡単にAmazonに
電子書籍を載せられるとは思ってもいませんでした。
時限独占すればロイヤリティも増やせるし、これなら
最初からKindleというか電子書籍だけで作ればよかったグヌオオ!
とは思いつつ、ゲーム版はゲーム版で、
デザイン面での色んな訓練になったのでよかったです。
基本的には、開発記は自分の修行と、
ゲーム開発スキルの記録という目的が強かったですからね。

Kindle化は思ったよりも細かい作法がいっぱいあるので
一回目だけが大変ですが、一回できればあとはフォーマットの
使い回しができるので、心理的なハードルがかなり下がりました。
こちらならウェブマネーの余りを考える必要もないので、
今後もたまに電子書籍を販売するかもしれません。

KindleはWindows版もあり、PCで読むことも可能です。
もちろんAndroidスマートフォンや、iPhoneなどに
Kindleアプリを入れてくだされば、どこでもご覧になることが可能です!
今のところ、Androidスマートフォンでは問題なく読めることを確認済みです。
(私が持っているのはAndroidスマホとiPadのみです)

脇の仕事もやりつつですが、順調に行けば&審査に引っかからなければ、
来週までにKindle版 『片道勇者開発記』 を発売できそうです。
お楽しみに!



【片道勇者TRPG Amazonで予約可能に】

ついにAmazonで『片道勇者TRPG』が予約可能になりました!

私が参加したセッションのリプレイもございますので、
そういったコンテンツ目当ての方もよければぜひ!
データ集などはきっと実に片道勇者だと思いますので、
一種の設定資料的な楽しみ方もあるかもしれませんね。

『片道勇者TRPG』 Amazon販売ページ



では、引き続きKindle発売に向けて作業を続けていきます。
 
  
関連記事