■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2007/10/09 (火)  RPGツクールVX ■
RPGツクールはXPで終わりかなあと思っていたら、
ついにRPGツクールVXの情報が発表されました!
http://www.enterbrain.co.jp/tkool/products/rpgvx/(公式紹介ページ)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071009/rpgt.htm
(impressさんの紹介記事)

現在の情報の範囲では、
厳しさが搭載されていたRPGツクールXPに対し、
RPGツクール2000までに存在した便利機能を
取り戻した感じのツールのように見えます。
2ヶ月後にRPGツクールの新作が出るならわざわざ慌てて
ウディタなんか公開しなくたって良かったじゃん!と思いました。

マニア向けすぎるという点でどう考えてもウディタは盛り上がらないので、
アマチュアゲーム界にゲーム創作の風を吹かせるのは
もうエンターブレインさんにお任せという感じで見ています。
これでまたツクール作品が増えれば、どんどん
アマチュアゲーム界も盛り上がっていいなあと思うのですが、
いまだにRPGツクール2000作品がコロコロ出ているところを見ると
解像度的に少しキツいのかなあという感じも否めない今日この頃。

何はともあれ、WOLF RPGエディターには
これからもマニアックで渋い機能を
どんどん充実させていきたい所存です。

なお、今もアクションゲーム「モノリスフィア」をちょこちょこ進行中です。
別の新作のネタ集めやら、シルフェイド見聞録の
WOLF RPGエディター化リメイクも含めて細かい作業も並行しています。
しばらくはゲームは何も出ないと思いますので、
暖かく見守ってくださると幸いです。
関連記事