■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2016/09/10 (土)  フリカツPC版、9/13発売! ■
【フリカツPC版、いよいよ発売!】

ということで、『片道勇者』原作のコンシューマリメイク、
『不思議のクロニクル 振リ返リマセン勝ツマデハ』(フリカツ)が
Steamでまもなく 9/13 に発売されます! ワーピピー!

【振リ返リマセン勝ツマデハ Steamページ】
(英語タイトルはMystery Chronicle: One Way Heroics)


『片道勇者開発記』より、フリカツスタッフの皆さまお疲れ様でした絵



「えー片道勇者ってコンシューマリメイクされてたの!? 一体どうやって!」
という方向けに、フリカツがどんな経緯で生まれたのか詳しく知りたい人は、
ぜひ 『片道勇者開発記』(データ販売・500円)の第3章をご覧ください!
最初の出会いから、話せる部分に関しては割と克明に書いています。

また、同じ第3章「種は風に乗って ~振リ返リマセン勝ツマデハ~」には、
私がフリカツを遊んだ感想も色々と掲載しています。
ネタバレにはある程度配慮していますが、「恐かった敵」などにも触れているので、
一番初めの未知のドキドキ感を味わい方はある程度フリカツを遊んでから
ご覧になることをおすすめします。
もう忘れてる人は突撃してとんでもない目に遭ってみてください!
敵に関しては『片道勇者プラス』より手強い相手が多いので、楽しいですよ。

また、Steam版は英語版と日本語版を選べるのですが、
個人的には英語版ボイスがどうなっているのかちょっと楽しみです。
海外展開するなら、付け焼き刃レベルでもいいので英語に触れておきたい!



【おまけ】

ツイッターで印象深かったゲームについて述べていたので、
せっかくなのでここにも掲載! PS2時代は完全にPCばかりで遊んでましたね。


【印象深いゲーム1】 チョップリフター(FC)
 いま考えるとすごい出来のヘリ操縦2DACT、難しい。
施設を破壊し着陸し捕虜を回収して本拠地に持って帰るのだが細部へのこだわりが凄い。
捕虜を着陸時に踏みつぶせたりする。攻撃と回収の判断が難しく、2面までしか見たことない。


【印象深いゲーム2】 メタルマックス2(SFC)
 自由度の高さ、というかストーリー進行のしばりが少ないことに感激したRPG。
それまで遊んだRPGは不自由さが多かった。レベルを上げなくても金を稼げば
戦車を強くできるので、進行順を無視して先の賞金首を狩って強化できるのが最高だった。


【印象深いゲーム3】 ドラゴンクエスト3(SFC)
 ファミコン版は頻繁にデータが消えて挫折。SFCで再会。
仲間をキャラメイクできるのが最高にいいし、行き先に自由度があって
自分で冒険している感が強かったのがすばらしい。
戦闘中にキャラ同士の会話を妄想していた若い私。


【印象深いゲーム4】 RPGツクール スーパーダンテ(SFC)
 私のゲーム開発人生の全てがここから始まった。出会ったのは中古ショップ。
言わずと知れたRPG制作ゲームで、ここからDante98IIやWindows版ツクールへと移っていった。
気付けば最終的にツクールを自作していた。


【印象深いゲーム5】 パラサイト・イヴ(PS)
 リアル寄りな世界で銃でバンバンやるRPGがやりたい、という欲求を叶えてくれた一作。
世界観が最高に好みだった。もちろんクライスラービルも制覇した。
素材があれば現実世界モデルのゲームも作りたいかもと思って早10年以上。


【印象深いゲーム6】 バトルフィールド1942 デモ版(PC)
 第二次世界大戦をテーマとしたFPSで、デモ版で日本軍が選べた。
デモ版マルチ1マップだけでやたら遊んだ。どこかコミカル感がある。
「敵の潜水艦を発見!」「ダメだ!」 当時のFPSだとTrueCombat:Eliteも好き


【印象深いゲーム7】 アーマード・コア4、fa(Xbox360)
 プレイを見てブーストでビュンビュンするのが楽しそうだったけど
ゲーム機を持ってなかったので欲求を満たすために『モノリスフィア』を開発。
それからだいぶ経ってようやく遊べた、期待通りビュンビュンできて大満足だった!


【印象深いゲーム8】FTL:Faster Than Light(PC)
 宇宙船シミュレーションローグライク風ゲーム。
ドア一枚で宇宙なのにクルーが宇宙服を着ていないため船内に来た敵兵を窒息死させたり、
クローンした方がHP全快するからといって負傷したクルーが窒息死させられたりする。


【印象深いゲーム9】 不思議のクロニクル 振リ返リマセン勝ツマデハ(PS Vita)
 ここに並べるのはズルい気がしますが、自分が作った片道勇者のシステムが
ほぼそのままにネタバレなしに遊べたという奇跡が起きたので忘れられない一作。
PC版もSteamで9/13公開!(ダイレクト宣伝)



という感じだったのですが、いざ並べてみるとファンタジーのゲームの方が少ない!
数が少ないのもあるのか、単に好みなのか、
ミリタリーな雰囲気のあるゲームがよく印象に残っているようですね。

ミリタリーっぽいのもいつか作りたいかなーと思いつつ、
素材が少ないのとそこまで軍事知識があるわけでもないので
リアルっぽいミリタリー風から離れたSF風が精一杯です。
関連記事