■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2016/10/22 (土)  片道勇者TRPG 16 第4話 ■
【片道勇者TRPG 16 第4話公開!】

今週も片道勇者TRPGリプレイ連載の第4話 『王女と獣』、公開です!

片道勇者TRPGリプレイ
『灰の少女とヨルムンガンド』公式ページ


今回のPCはロリア、クスクル、ワイズマン!
ドMのフリーダ王女も登場して展開はますますカオスに! ぜひお楽しみください!
徐々にPCの皆さんがこなれてきたり、なつかしのNPCが個性ましましで登場したりと
ここからさらに面白さが加速していきます。たぶん。
いつも読んでくださっている皆さま、本当にありがとうございます!


なおカクヨムでは次回分が日曜日20時頃より先行配信されていますので、
早く読みたい方や、外での細切れの時間で見たい方などはぜひこちらもどうぞ!

片道勇者TRPGリプレイ『灰の少女とヨルムンガンド』カクヨムページ



【ウディタの修正中! 8%】

最近は新刊『片道勇者TRPGプラス』関係のお仕事と並行して、
空いた時間でWOLF RPGエディターの修正を行っています。

次回の更新で、大量に残っているバグの修正に加え、
16:9ゲーム解像度対応や、チップサイズと画面解像度を
別々に設定する機能などを搭載予定です。

更新履歴に残らない分(新機能実装時の副作用で発生した問題)も含めると
100点くらい超えそうでなかなか大変そうです。ぼちぼち片付けています。



以下は気になった拍手コメント返信です。皆さま、いつもありがとうございます!

>リプレイを読んでると片道TRPG面白そうでやってみたい気になりますね!
>相手がいれば…そう、相手がいれば………                   .


そうなんですよねー、お友達を用意するのが大変!
いちおう有志の方や公式で開催してださっているコンベンションなどにいけば
知らない人とTRPGを遊ぶことはできるんですが、実際のところ、
いきなり知らない人とTRPGを遊ぶのって私みたいな内気タイプな人にとっては
かなりハードルが高い気がするので、そういう人は身近に遊べる人がいないと
なかなか辛いゲームである気がしています。


>4人プレイの方が会話的に面白いんじゃ…。と思いましたが、3×3マップだから
>必ずどこか一ヵ所単独行動の経験値がもらえない組ができてしまうんですね。
>世界観がガラッと変わって面白い!次回が既に待ちきれないです!      .


読んでくださってありがとうございます!
4人でなく3人の理由ですが、片道勇者TRPGは1マス分ずつ処理していくゲームなので、
オンラインセッションで4人プレイだと一部の人の待ち時間がすごく伸びてしまう、
という問題の方を避ける目的のほうが大きいです。
オンラインなら、できれば最大PL3人くらいを推奨したいですね。

あと、GM入れた話者が4→5人に増えるとリプレイ編集の手間が
1.5倍くらいになってしまうので、その点でもやれる範囲におさめたという意味が大きいです。

というのも、経験的にオンラインセッションのリプレイ編集に使う思考力は
(GMを含めた)全話者の数の二乗に比例する感じがしているからです。
同じテキスト量でも、3人なら3x3=9点、4人なら16点、5人なら25点の重み、という感じですね。
自家製のときは最大7人で推定49点の重みだったので、編集が大変でした。
PL3人なら4x4=16でその1/3くらいの思考力で済むので、
おかげさまで私は今回だいぶ楽ができたように思います。
リプレイ作成の際は、そのあたりも考慮すると楽になるかもしれません。
 
関連記事