■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2007/11/01 (木)  開発続行中 ■
調子がいいときは日誌を書くヒマもなくなってしまいます、
久しぶりの更新です。

よけられないって
初アクションゲーム、モノリスフィア開発続行中です。
左のボスグラフィックはすうさんに作っていただきました。
でもこんなに弾が出てると普通に避けられないのでやりません。
マニア向けモードとしては付けてもいいかもしれませんけれど。

今回はモノリスフィアの操作方法を紹介します。

マウス左ボタン…ドラッグして離すと、ドラッグ距離に応じて飛ぶ
真ん中ホイール回転 or 上下キー … 所持スキルの変更
マウス右ボタン … スキルの発動

以上です。非常に簡単ですが、
慣れないと思い通りに操るのはなかなか難しめです。
もちろん最初は簡単なステージなので、
徐々に慣れていけるようにはしていますが、
ゲーム開発に慣れたつもりでも一発目に作ったバージョンは
相当難しい難易度で作ってしまいます。
アクションみたいな感性が要求されるゲームの
レベル設定はいつまで経っても難しいです。

これらと並行してシル見顔グラフィックのリメイクや
WOLF RPGエディターの改造&ヘルプ作りも進めています。
複数の作業を並行してやった方が気分転換もしやすいので、
うんうんうなっている時間が減っていい感じです。



ただウルフエディタ開発では、プログラム的に
未だ分からないところも結構色々あって、
たとえばウルフエディタのイベントエディタやら
マップチップ選択ウィンドウやらが他のアプリケーションの
上に表示されてしまうのが未だに直りません。
エディタの開発にはMFCを使用しているのですが、
topmost(=全アプリ中で最前面表示)でウィンドウ作るだけじゃ
やっぱダメだろうなあと思いつつも、
「常にメインウィンドウの上に子ウィンドウを出しつつ
最前面には出さないようにする」としようとするのがこれまた難関。
最悪直らなくてもいいかあ、なんて思ってるんですが
ツールとしてはなかなか格好悪いです。
色々調べてみるものの見つからず、検索の仕方が悪いのかもしれません。
まだまだ力不足を感じる今日この頃。
情報はどこかに転がってるハズなのに見つからないのがもどかしい。
関連記事