■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2007/11/05 (月)  WOLFエディター中改造 ■
WOLF RPGエディター最新版をアップしました。
初めての人、サンプルゲームを見たい人は↓をダウンロード!
WOLF RPGエディターα フルパッケージ(ver0.90) 2.5MB
すでに入れてある人、exe3つだけ上書きしたい人は↓から!
WOLF RPGエディターα exeのみ(ver0.90) 1.2MB

それと、Wikiは一部の有志の方がいじってくださるものの
やはり説明に関してはどうにもならないことが分かったので
一通りツールの説明書を作成しました。今後も追加・変更予定です。
『WOLF RPGエディターリファレンス』
Wikiでこれまで協力してくださった皆さま、
本当にありがとうございます。
Wikiは今後素材提供やプチ講座、コモンEv交換の場として
使えればいいなと思います。




【Ver080→0.90の変更点】
また結構な量の改造です。ゲーム配布に必要な
「ゲームデータの出力」機能とフォント周りの機能追加がメイン。

[新機能]

・[ゲームエンジン]
一部環境で、320x240解像度で
フルスクリーンにできなかったバグを修正。
また320x240でもフォントが綺麗になりました。

・[メインウィンドウ]
「ゲームデータの出力」機能を実装。
 ゲームに必要なファイルだけ別フォルダに出力できます。
 暗号化の欄もありますがこれらはライセンス機能専用です。

・[ゲーム基本設定]
 使用フォントを4種類まで登録できるようになりました。
 文字列中で¥font[?]と入力することで部分的なフォント変更が可能です。
(※?=数値。0なら基本フォントに、1~3ならサブフォント1~3に変更)
 ステータスの数値だけ変えたりすることができます。



・[フォント自動読み込み機能]
ttf形式やttc形式のフォントファイルを「Game.exeと同じフォルダ」
または「Dataフォルダ直下」に入れることで、
そのフォントファイルを自動で読み込むようにしました。

・[ゲーム基本設定]
ゲーム開始時の主人公キャラクター画像を設定できるようになりました。

・[新規マップ作成]
マップの新規作成と同時にシステムDBに登録できるようになりました。

・[条件分岐(文字列)]
既存の分岐「と同じ」「以外」に、新たに「を含む」を追加しました。

・[その他2]
「[変数]番のコモンイベントを呼び出す」機能を追加しました。
イベントの挿入コマンドの下の方に各変数が追加されています。
(変数に0以降の値を指定するとそのIDのマップイベント、
500000(50万)以降の値を指定すると
その番号のコモンイベントを読み込みます)
[Editor.exeの修正]
・[コモンイベント]
システム変数による起動条件を消去しました。
もともと処理速度の問題で、システム変数によるイベント起動は
常時チェックしないようにしていたのですが、
入力欄だけそのまま残っていたためです。

・[イベント・コモンイベント]
イベントコマンド欄の横スクロールができるようになりました。

・[データベース]
各種DB間のタイプ、データのコピーが可能になりました。

・「変数操作」
格納先の変数も読み込む変数も両方文字列変数なら、
文字列の格納ができるようにしました。

・[変数操作+]
イベントコマンドの修正時、右上の演算子が=に戻ってしまうバグ、
および、各種チェックがキャンセルされてしまうバグを修正

・[その他1 キー入力]
コモンイベント入力時だけキーボード入力と
パッド入力が使用できないバグ修正

・[その他1 キー入力]
通常変数を指定すると表示がおかしくなるバグ修正

・[その他2 イベントの挿入]
存在しないイベントを読み込んだ場合にエラーが起きるのを修正。

[Game.exeの修正]
・マップの範囲外に「場所移動」しようとするとエラー文が出るようにしました。
・文字列のキーボード入力時、¥を入れるとフリーズするバグを修正
・変数操作の計算結果が±約22億(int型の限界値)を越えると
 変数がおかしな値になってしまうバグを修正、
 なお計算結果の値の最大値は現在±20億となっています。
・トランジションが最初の一回しか機能しないバグを修正
・お手軽ウィンドウ機能のピクチャがロード後正常に表示されないバグ修正
・ループ周りのバグを修正
・フラッシュの処理がおかしかったのを修正
関連記事

▲追記を閉じる▲

 
[Editor.exeの修正]
・[コモンイベント]
システム変数による起動条件を消去しました。
もともと処理速度の問題で、システム変数によるイベント起動は
常時チェックしないようにしていたのですが、
入力欄だけそのまま残っていたためです。

・[イベント・コモンイベント]
イベントコマンド欄の横スクロールができるようになりました。

・[データベース]
各種DB間のタイプ、データのコピーが可能になりました。

・「変数操作」
格納先の変数も読み込む変数も両方文字列変数なら、
文字列の格納ができるようにしました。

・[変数操作+]
イベントコマンドの修正時、右上の演算子が=に戻ってしまうバグ、
および、各種チェックがキャンセルされてしまうバグを修正

・[その他1 キー入力]
コモンイベント入力時だけキーボード入力と
パッド入力が使用できないバグ修正

・[その他1 キー入力]
通常変数を指定すると表示がおかしくなるバグ修正

・[その他2 イベントの挿入]
存在しないイベントを読み込んだ場合にエラーが起きるのを修正。

[Game.exeの修正]
・マップの範囲外に「場所移動」しようとするとエラー文が出るようにしました。
・文字列のキーボード入力時、¥を入れるとフリーズするバグを修正
・変数操作の計算結果が±約22億(int型の限界値)を越えると
 変数がおかしな値になってしまうバグを修正、
 なお計算結果の値の最大値は現在±20億となっています。
・トランジションが最初の一回しか機能しないバグを修正
・お手軽ウィンドウ機能のピクチャがロード後正常に表示されないバグ修正
・ループ周りのバグを修正
・フラッシュの処理がおかしかったのを修正
関連記事