■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2007/11/23 (金)  モノリスフィア開発2 ■
中ボスとの戦闘
ヘビの中ボス、動作アルゴリズム頑張りました。
このヘビなど、一部ボスのグラフィックはすうさんに描いていただきました。

アクションゲームのボスアルゴリズム構築は
RPGに比べて難しいので、やってて楽しいです。
これまで遊んできたコンシューマゲームの
敵キャラを思い出しつつ、作る身になって
よくあれだけ色々うまいこと動かしてるなあと感心しました。
特に主人公の動きに反応してどうこうするタイプは難しいです、
「主人公とある程度距離を取ろうとする」といったアルゴリズムは
言葉で言うのは簡単なんですが、自然っぽく作るのは
それなりに工夫が必要です。
こういった部分ではいい脳の体操になってます。

ちなみにステージ開発の進みは現在45%くらいです。
基礎システムさえできてしまえば後はステージを作るだけなので
しばらくモノリスフィアに集中すればここから先は
どんどんスピードアップできそうです。
なお、モノリスフィアはコンテストパーク投稿作品なので
久しぶりのフリーウェアとなります、お楽しみに!
関連記事