■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2018/03/24 (土)  片道勇者2アルファ追い込み中! ■
【片道勇者2アルファ追い込み中!】

『片道勇者2アルファ版』の4月公開に向けての追い込み中です!

ダンジョンも2種類だけ用意しました。前作アルファと同じく、「少しまともなの」と「犬小屋」。
画面のダンジョンはまともな方です。



今のところ、『片道勇者2アルファ』は以下のような感じのものになりそうです。

●プレイ可能なクラスは「剣士」と「騎士」!
そして搭載されているスキルは初級レベルのものです。
上級レベルのはスキル習得システムごと未実装です。

●インターフェースやプレイのテンポは、自分が不満にならない程度には
気持ちよくしていますが、ほんの少し足りない感触です。今後もいじっていきます。

●バランスはザツに決めつつ自分が楽しめる感じにいじっているので、
おそらくハードモード寄りになっている気がします。
なので、「挑戦回数に応じて、拠点で初期ボーナスや
強い装備がもらえるような配慮」を公開までに実装しておく予定です。
(「次元倉庫」がないので、その代わりですね)

●ちょっとしたやり込み目標も用意しています。
ボスが3回出てきて、全部倒せるとスゴい! とか。

●「説明」は随所に追加していますが足りない可能性の方が高いので、
皆さまからのご意見をいただきつつ、必要に応じて書き足していきます。

●バグは見つかる範囲では取りましたが、
再現性が不明なものがいくつか放置されています。

●自分基準で、始めたらつい30分くらいなんとなく
遊んでしまうくらいには楽しく遊べています。
最適解が分かっても実現性が80~90%くらいで止まる感じのゲームなので、
「ローグライクっぽさ」は前作より増したかもしれませんが、
その分マニアックさが上がってしまっている懸念はぬぐえません。
従来のファンの方向けの配慮や、積み重ねによるプレイも
許容するような配慮を今後も随所に挟んでいきたいですね。

●「片道勇者っぽいですか?」って聞かれたら、
「思ったよりも『片道勇者』っぽいものになっている」と
答えられるくらいのものになっていると思います。



最速で出せるなら、エイプリルフールの4/1に出して
「開発開始1周年アルファ!」なんて言いたいところですが、
まだ身内テストでさえやってもらってないので予定は未定です。
それでも、いくらなんでも4月中には出せると思います。

ということで、追い込みの方がんばってきます!
 
関連記事