■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2018/05/19 (土)  『シルエットノート』DLsiteで公開! ■
【『シルエットノート』 リファイン版、DLsite.comで公開!】

ということで私が初めて作って2005年に公開した有料ゲーム、
『シルエットノート』のリファイン版がDLsite.com様で販売開始されました!
販売本数が出るところで売るのは初めてなのでドキドキします。

シルエットノート
『シルエットノート』(DLsite.com販売ページへ)


たぶん長期的に見ればリファインにかけた手間も回収できる(といいな!)でしょうし、
DLsiteさまの方で自動でセール開始・セール終了してくださるのはとても助かります。
このサイト内でも、『シルエットノート』はセール時にちょっとの本数が
出るくらいで、普段は基本的にずっと売上げ0本でしたからね。





【リファインで何が変わった?】

ということでリファインで変わった点についてご紹介していきます。
基本的には見た目の修正の方が多くて、
内容的にはほぼ変わっていませんのでご了承ください。


<顔グラフィックを全体的に修正>

リファインでは「顔グラフィックの整形」をおこなったのが主で、
大部分のキャラの顔を修正しました。

塗り直しはしてないので雰囲気は同じままですが、
ちょっとだけバランスがマシになったか、かわいくなったか、
今の自分好みになったと思います。
(まだ個人的に微妙なのもありますが、そこは能力不足なのでまた次の10年後に…)

あと、エンディングなどその他のイラストもちょいちょい修正を入れています。



<背景いくつか修正>

それと従来の背景画像の一部がガサガサッとなってたのでその分を描き直しました。
いいか悪いかは置いておいて、ちょっとだけ見た目がスッキリしたと思います。
「住宅地」や「自宅」、「シシトの部屋」などは変化が分かりやすいかもしれません。
とりあえず見た目の統一だけさせておきました、くらいです。



<システムやデータの微調整>

・従来はShift+F8を押さないとできなかった高速スキップが、リファイン版では
 F7キーだけで高速スキップできるようになりました。なんでなかったんだ!

・「距離読み合いバトル」における、上位のスキル本の価格を全体的に下げました。
同じ性能のリス君と何十回も戦い続けるのもイヤですしね!
シークエンス終了画面でWILLでお金を複数取ればすぐ全部買うこともできます。

・「距離読み合いバトル」で意味のなかった「待機」で、WILLが1回復するようになりました。
距離を空け続けて仲間SPを回復したりするテクニックはもうそのままにしてます。

・「終盤戦の確率調整バトル」でタックルの限界クリティカル率が85%になったのと
クリティカル+30%補正がなくなりました。従来はタックルだけで無傷で勝てましたが、
今後はタックル重視戦法でも少しの耐久度はいるよ、という感じになります。

・「HP20%回復ドリンク」を5本買った方が「100%回復ドリンク」を1本買うよりなぜか
お得だったミスを修正しました。数値調整の概念がまったくなかったことがうかがえます。
今は20%回復が200M$、100%が800M$になりました。
でも必要な回復量だけ使える分、まだ20%のが有利そう!

・後半戦のアイテムの値段を一部下げた記憶がありますが覚えていません。
育成効果2倍アイテムの「鍛えルンEX」が
いまは「250M$」になっています(元は300だったような?)



<テキストの調整>

・私の別ゲームネタを知らないと理解できなさそうな部分を減らしたか、説明を追加しました。
それでも劇中テレビでやってるアニメはなぜかシルフェイド見聞録です。
まさか13年後になってもシル見が完結していないとは思っていませんでした。
死ぬまでにはリメイクしたいですね!


・読んでて私でも意味が理解しにくかった文章を、理解しやすいように調整しました。


・13年経ってネタ的にシャレにならなくなってしまった部分を修正しました。
といっても校長先生は相変わらず黒くなったり白くなったりしますし、
オヤジンジャーはブラックとイエローとホワイトです。海外では出せませんね!


・バグや処理的に誤字・脱字が発生していた場所を修正しました。



というのが、いま私が思い出せる変更点です。
まとめると「見た目がちょっとだけ変わった版だよ」という認識で問題ないと思います!

DLsiteさまで買われる利点は、アカウントさえ覚えていれば
後からでもゲームをダウンロードし直せる点でしょうか。
公式サイト版はライセンスキーをなくしてしまうと遊べなくなってしまう弱点があるので、
そういう意味ではDLsite版は安心感があると思います。
Steamみたいにセーブデータのクラウド保存まであれば完璧なんですけどね!



<公式サイト版『シルエットノート』もリファイン差し替え予定です>

公式サイト版の『シルエットノート』も追ってリファイン版に
差し替え予定ですので、すでにお持ちの方で
リファイン版を見てみたいという方は少々お待ちください。

私の他の宿題も山積みなので、その間をぬいつつ、
可能そうでしたら5月末までにリファイン差し替えを目指したいと思います。
 
関連記事