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■ 2018/05/26 (土)  シルエットノートDLsite発売から一週間 ■
【シルエットノートDLsite発売から一週間】

『シルエットノート』リファイン版がDLsite様で発売されて一週間が経ちました。
お買い上げくださった皆さま、本当にありがとうございました! 



5/21に二次創作データが再生できないバグを修正しておりますので、
すでにお買い上げの方で必要な方は、再ダウンロードをお願いいたします。
内蔵の二次創作はすばらしい内容揃いですので、ぜひご覧になってみてください。

シルエットノート
【シルエットノート】 DLsite販売ページ


で、今回のDLsiteさまでは販売数が丸見えなので、たまには結果を(あいまいに)ご報告!

『シルエットノート』リファイン版は初週は20%OFFセールで210本ほどが出て、
開発を続けるのに最低限必要そうな生活維持費(+税金保険など含む)で見て、
リファインにかけた作業期間20日+サポート3日分の元を回収することができ、
追加で13~14日分くらい開発を延長できそうな収益を得ることができました。
セール終了時点からは数字はあまり動かなくなったので、これが当面の結果となると思います。

正直、初動で作業期間の元が取れるかどうかは怪しいラインかなと想像していたので、
お買い上げくださった皆さまには本当に感謝の限りです!
皆さまからいただいた貴重なご支援、大切に使わせていただきたいと思います。



【DLsite様で販売してみた感想】

DLsite様で販売させていただいたのはこれが初めてなのですが、
DLsite様の作品登録がものすごく簡単で驚きました。すごい!
迷うところもほとんどなく、申請から公開まで手軽に手続きできたので、
チャンスがあればまた利用したいと考えています。

ただ登録は簡単ですが、登録されている皆さんにもおそらく当てはまる今の課題は、
「宣伝」の方法や「手に取ってもらうためのPR」のほうだと思います。
その辺り、出してみた『シルエットノート』もどうPRすればいいのか
悩んでいて、難しいなと感じています。

自分で宣伝した瞬間くらいしか数が動かないのもあり、もともと自覚はしているとはいえ、
『シルエットノート』は「私や、私のゲームのことをご存じではない
初見の人が買うような動機」は正直あまりない商品だと思っています。
私でも、知らない人のゲームはほとんど買ったことないですからね。

ずっと宣伝し続けるのも思考力のリソース的に難しいですし、
宣伝効率も段々落ちていくので、ショップに置くものの理想としては、
「置いてあるだけでも興味をひくもの」が作れれば最高です。

どうやったらそういうものが作れるのか、そういうアピールができるのか、
というテーマは、今後ショップにお世話になるにあたって
引き続き大きな課題になりそうです。
今の私のレベルではなかなかそういうの思いつけないんですけれどね!



【これからやること】

これからやることとして、『片道勇者2』の開発を続行するのはもちろんですが、
そろそろ2ヶ月前に迫った「第10回ウディコン」の準備をしはじめたり、
最新版ウディタで気になるバグがご報告されているのでその修正をしたかったり、
公式サイト分のシルエットノートもリファイン版に更新したり、
といった宿題を片付けていく必要がありそうです。
このあたりの時間を稼ぐためのリファイン版のDLsiteリリースでもありますので、
なるべく早く進めていきたいところです。

一方の『片道勇者2』は少し時間を空けられたおかげで、
久々に触ると皆さまの意見と合わせて、明らかに問題だと感じそうなところの
いくらかがようやく自然と目に入るようになってきました。

たとえ長くゲーム開発をやってても、必死に作っていると
本当に自作のゲームに対して盲目になってしまうので、
ごくたまに副業として1~3週間くらいの別件を挟むのは、
餓死対策も含めて頭をリセットするのに有効そうな気がしました。
色々やりつつうまく生き延びつつ、開発を進めていきたいと思います。
 
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