■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2007/12/17 (月)  現状報告:新作&ウディタ ■
モノリス様
落書き。新作モノリスフィアの主人公モノリス様。

最近開発と関係ないことばかり書いてる気がしますが
そっちの方が評判がいいらしいことに気付きました、
開発といっても作ってる最中のゲームは面白い部分のネタを
バラせないし、結局システム紹介にしかならないので、
そういう意味では既成の作品の裏側を振り返る方が
面白いと思います。書いてて楽しいですし。


今回は現状報告です。
コンパク応募予定の作品、モノリスフィアは
ステージそのものはたいがい完成して、
いよいよ終わりが見えてきたかな、
というところまで開発が進んでいます。

ゲームの難易度なんですが、ゲーム後半は作者でも
いちかばちかでないと最高ランククリアができない程度の
難易度になりつつあります。
マウスオンリーということは操作もアナログ的になるので
プレイの上手さが自分の健康状態に大きく左右されます。
もう少し最大難易度を簡単にするか、もしくはそのままで
救済措置を設けるか、どうしようか考え中です。

もっとも、コンティニューを繰り返すと
難易度が低下していくのはいつも通りなので
クリアできないということはないと思います。
もちろんノーコンティニュー特典もありますので
エキスパートの人もご安心を。



それとWOLF RPGエディターについてですが、
Ver1.0で暗号化機能を付属させて正式公開にしようと思っています。
全機能を無料で使えるようにすることを決定しましたので
データ暗号化も自由に使えるようになる予定です。
どうせライセンス制にしたって、RPGツクールVXが出た今では

もともと使う人少ない → ライセンス売れない →
使う人少ない → 結局無料化する → やっぱり使う人増えねえ!

という流れになることは火を見るより明らかなので、
いさぎよく全機能を解放することに決めました。
未練たらしくカンパ受け付けくらいするかもしれませんが
その辺りはどうか許してやってください。



最後にもう一つ、あと1週間で、
SilverSecond(このサイト)がとうとう9周年になります。
ここまでやってこられたのも、皆さんのおかげです、
いつも来てくださっている皆さまには感謝が尽きません。
これからもどうか暖かく見守ってくださると幸いです。
本当にありがとうございます。
関連記事