■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2008/01/01 (火)  明けまして&追い込み ■
年越し瞬間0:00更新!(でも自動)

2008年、新年明けましておめでとうございます!
去年は本当に色んな方にお世話になりました、
今年も色々お世話をお掛けすると思いますが、
どうかよろしくお願いします!


バランスおかしかったりするのは許して!もっとうまくなりたーい
9周年記念、兼、年賀状落書き。
こんなのでも持っていきたい方はお好きにどうぞ!

また拍手コメントでお祝いの言葉や愛の告白(?)をくださった皆さま
本当にありがとうございます。とても開発の励みになります。
シングルベル(※一人って意味ですよ!)の人ばんざーい!
モノリスフィア頑張ります。

と思ってたらその中に家族の人のコメントが混ざってました、
インフルエンザはタミフル飲んでたった一日で治ったそうです。
すごいやタミフル。



モノリスフィアはいよいよ追い込みに入ってきました。
友達にプレイしてもらった意見を参考に、たった10分修正しただけでも
プレイアビリティが大幅に改良されてしまったりするので、
改めて調整の恐ろしさを思い知ります。
ステージそのものは95%が完成していて、
あとはイベントやシナリオ、グラフィックを
乗せるだけというところに来ています。
今回は色々と作業を手伝っていただいている分、
肝心なところに意識を集中できるので、
作業の高速化ができてとても助かってます。

ただ友達の率直な感想で「最初がとっつきにくい」というのがあり、
まずそこをどうにかしないと評価を得るのは難しいと思っています。
それと同時に、マウスだけのアクションゲームを
誰も作らない理由が分かりました。
あまりにもアナログ操作すぎて、一般向けに
とっつきやすくするまでがすごく難しいのです。
友達もいつか似たような案を考えてたらしいのですが、
実際作ってみると問題がいっぱい出てくるのは研究と同じでした。
その辺りは徹底的に調整していきたいと思います。

身近に例が存在しないものを作るのは、
とても挑戦的で、刺激的で、楽しいことです。
そういう意味で、ゲーム開発は常に己の力の限界や自分らしさを
試し続けることができる場として、非常に適したものだと思っています。



今年も一年、コツコツと地道に頑張ろうと思いますので、
暖かく見守っていただけますと幸いです。
2008年、皆さんにとって良い一年になりますように。
関連記事