■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2008/03/11 (火)  どうもどうも ■
今はちょっと、何もやる気が出ません
イガグリが頭にぶつかる回数よりも、
自分から刺さる方が多いですよね、モノリスさん。

たった数日で、たくさんの金賞受賞のお祝いコメントやら
お絵かき投稿やら、多くの祝辞をいただきました。
この場を借りてお礼を申し上げます!
皆さま本当にありがとうございました!

ちなみにネタバレに関しては、
ゲーム公開の瞬間からどうぞどうぞと思っているので、
特に気にしないで色々と語り合ってくださると幸いです。

また、拍手なりゲーム感想BBSなりで、
モノリスフィアのご感想を色々と頂いています。
ステージ構成の方は半年近くかけてみっちり練ったので
不満はないんですけれど、テキストの方は、
日誌を見直してみたらたった二~三週間(!)くらいで作ってたので、
今回ギャグが少なめですねーというご意見をよく頂いているのも
その影響かなあと思います。スタッフのすうさんによると、
雰囲気としては幻想譚っぽい感じだそうです。
シナリオはオマケ程度にとらえておいてください。

それと、一部のステージは少し難しすぎたので、
来月Vectorにアップするバージョンでは
一部の難しいミッションの難易度を下げて、
代わりにハードモードを入れようと思っています。
「ちょっと!このスフィア取得条件、難しすぎない!?」
というところがございましたら、ご意見ご感想を
お寄せ下さいますと助かります。

今のところは、冥府の世界の水中ステージ(木箱壊すの)と、
金クリスタル、緑クリスタル集めが
特に難しいというご意見をいただいています。
実はこれらのステージ、スタッフのすうさんの要望
「もうちょっと難しいところがあった方がいいかも」によるもので、
最終調整の段階で難しくしたところばかりです。
後に「ちょっと難しいなー」とも言われたけれどスルーしてごめん!

そんなすうさんは現在プレイ評価でレベル240オーバーを叩き出しており
どうやらちょっと神がかっていただけのようなので、
テクニックが要求される系のゲームの難易度設定において
今後はあまり彼を信用しすぎないようにしたいと思いました。
ただ、やっぱり難易度設定って難しい。
関連記事