■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2008/05/05 (月)  幻想譚シークレットファイル ■
モノリスフィア修正版は無事Vectorに登録申請が完了しました。
オマケCGなどが追加されていますのでお楽しみに!

で、それはそうと、シルフェイド幻想譚のヒミツのアレコレを書いた
シークレットファイルを今さらアップロードしました!
GW用に何かネタないかなあと思ってたら、
だいぶ前に書かれたコレがハードディスクの片隅で
しくしく泣いていたのを発掘したのです。

シルフェイド幻想譚シークレットファイル
http://www.silversecond.net/main/contents/library/silfade_gensou_secret.htm

ほとんどのことは、Wikipediaのシルフェイド幻想譚の項目に
整理されているので必要ないかなとも思いましたが、とりあえず、
作者が開発段階で考えていた裏情報なども含めつつ整理しています。
幻想譚を知っていれば知っているほど「おおっ」と思うこともあるかもしれないので、
お時間よろしければぜひ読んでいってくださると幸いです。

あと、おまけの落書き。ミニ作品「クリフ迷宮録」よりセシュ。
これも内緒の設定ですが、セシュは愛玩用の奴隷として連れてこられたノーザニア人なんですよ

↓の追記はまた個人的ゲーム話やら気になったコメントなど色々。
>ランドマスをやろうとしていますがサーバーから落とされます。
ファイアーウォールが動作していると、まれに落ちるそうですよ。
ノートンだとかウィルスバスターだとかは一旦終了されたほうがいいかも。
また、Windows Vistaだと特別な設定が必要だそうです。
http://www.landmass.jp/info/news/detail00021.html

>LANDMASSに 村上シシト さんや冬村サユキ さんもいましたよー。
草子さんや黒服Aさん、アルバート(一般的な名なので関係ないかも)やら、
セントマリアさん(ビックリマンネタかも?)、春子さんなら見ました。
クラン作ったらぜひ入れて欲しいorとっつかまえたいですね!
と思いましたが、ネストがオッドアイじゃない人もいたからダメかな。

>フリーでの最強RPGエディタの『WOLF RPGエディター』に
>強力なライバルが誕生したっぽいです。     
>『AzDesignADV』というエディタなんですが…。

調べてみましたがこれはステキそうです。ウディタと代わってくれると助かります。
ウディタはもともと自分用であるがゆえにインターフェースも甘いままですし、
分かりやすさやその他の面でも、やっぱり最初から一般向けに
作られたものの方が、優秀だと思いますから。

>ウルフさんは、ほかにFPSの経験でもあるのでしょうか?
結構いろいろやってきました。オフラインならHalfLifeのデモ版。
オンラインFPSデビューはBattleField1942デモ版でした。
それから、BattleField2デモ版、True Combat:Elite(TC:E)、
などなど、色々(無料のものばっかり)回ってきています。
どれもフリーなのにゴールデンタイムに日本人が計30人くらいしかいないのも多く、
寂しい思いをしたことも一度や二度ではありませんでした。
関連記事

▲追記を閉じる▲

 
>ランドマスをやろうとしていますがサーバーから落とされます。
ファイアーウォールが動作していると、まれに落ちるそうですよ。
ノートンだとかウィルスバスターだとかは一旦終了されたほうがいいかも。
また、Windows Vistaだと特別な設定が必要だそうです。
http://www.landmass.jp/info/news/detail00021.html

>LANDMASSに 村上シシト さんや冬村サユキ さんもいましたよー。
草子さんや黒服Aさん、アルバート(一般的な名なので関係ないかも)やら、
セントマリアさん(ビックリマンネタかも?)、春子さんなら見ました。
クラン作ったらぜひ入れて欲しいorとっつかまえたいですね!
と思いましたが、ネストがオッドアイじゃない人もいたからダメかな。

>フリーでの最強RPGエディタの『WOLF RPGエディター』に
>強力なライバルが誕生したっぽいです。     
>『AzDesignADV』というエディタなんですが…。

調べてみましたがこれはステキそうです。ウディタと代わってくれると助かります。
ウディタはもともと自分用であるがゆえにインターフェースも甘いままですし、
分かりやすさやその他の面でも、やっぱり最初から一般向けに
作られたものの方が、優秀だと思いますから。

>ウルフさんは、ほかにFPSの経験でもあるのでしょうか?
結構いろいろやってきました。オフラインならHalfLifeのデモ版。
オンラインFPSデビューはBattleField1942デモ版でした。
それから、BattleField2デモ版、True Combat:Elite(TC:E)、
などなど、色々(無料のものばっかり)回ってきています。
どれもフリーなのにゴールデンタイムに日本人が計30人くらいしかいないのも多く、
寂しい思いをしたことも一度や二度ではありませんでした。
関連記事