■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2010/08/28 (土)  第二回ウディコン結果発表 ■
第二回 WOLF RPGエディターコンテスト結果発表!

【窓の杜さんが、結果発表を記事に取り上げてくださいました】(8/30追記)

ということで、トップ10紹介動画も作ってみました。
お暇な方はぜひご覧下さい、10作品中、4作品もRPGがありました!(?)

◆コメントも見たい人は → 【ニコニコ動画版】(要アカウント)


一位『Gravity』は、まさかの簡易物理エンジン搭載パズルゲーム!
二位『魔人封印伝』は美麗グラフィックでお送りするすごろくカードゲーム!
三位『Belsena Special Force』は、戦場を駆ける2Dガンシューティングゲーム!

と、さまざまなジャンルを取りそろえております! 
今もコメントを受けて各作品のプレイのしやすさが向上しつつあるので、
よろしければぜひ!



第二回のWOLF RPGエディターコンテストは、
前回よりも全体のクオリティーが格段にアップしている上、
新しい発想のゲームや、完全自作システムなゲームもたくさんありました。
作品投稿して下さった皆さんも、一般票を入れてくださった皆さんも、
応援してくださった皆さんも、来てくださっていた皆さんも、
本当にありがとうございます。


【運営について感じたこと】
コンテスト運営の方は、特に大きな問題もなく、
粛々と進んだので、本当によかったと思います。
コンテストシステムの大幅な自動化を行ったおかげで作業も楽になり、
対応すべき問題は、微妙すぎる著作権問題と、ツクールRTPが
混ざってしまっていてエントリー取り消しになった事件が主で、
それ以外は、これといった問題がなかったように思います。

著作権(たとえば模倣問題や、素材の問題)の件に対しては、Q&A形式で、
コンテスト運営側がどういう立場なのかを明らかにしていきたいと思います。
とりあえず、あの作品のマネじゃないの!? っていう件に関しては、
明らかな文章のモロパクリが多すぎるとかでもない限りは、エントリーOKにしています。
ただし、ピカ●ューがそのまま出てくるとかいったらアウトですよ!

あと、問題になりやすいツクールRTP関係素材の件についても、
ある程度、詳しく載せておく必要があると思いました。
ツクール素材を熟知してないと、うっかり気付かずに使ってしまうケースや、
規約上は問題ないけど微妙なケースってのもありますからね。


【大変だったこと】
それ以外で思ったのは、53作品分の審査が大変だったこと!
正直、私の場合は携帯移植の件とシル学が緊急事態なのもあって
序盤・前半しか遊べていないものも多いのですが、それでもゲッソリしてしまいました。
今後、作品数が増えると、序盤(下手するとスクリーンショットの段階)で
ピキューンと感じたものに票が集中する流れになるかもしれないので、
序盤や一見の見栄えには、特に気合いを入れなければいけないかもしれません。

もちろん、それで稼げるのはダウンロード数だけで、票が入るかどうかは中身次第。
どこまでクオリティが求められるのか考えるだけでゲッソリしそうですが、
第三回ももちろん開催予定ですので、ご期待下さい。




以下は気になったコメントです。

>私もいつか作る方に回ってみたいですが、……正直気後れするぐらい   .
>今回はレベル高い気がします。なんとなく。 後、遊んでて思ったんですが、
>ウディタのアクション系は軽くて遊びやすいですね。              .

そう言っていただけると嬉しいですが、軽いのは、
開発者さんの血と涙の努力だと思います。

次回は、作り慣れてる(と思ってる)自分が全力でがんばっても
上位10位に入れたら嬉しいなあ!っていうレベルになりそうで今からワクワクします。
タイミングが合ったら、ぜひ自分も参加したいですね!


>ここんところ暑いうえにご多忙感いっぱいのようなのでそろそろまた  .
>血便フラグが出そうで心配な訳ですよ…赤フンのおかげで血便も   .
>わからないよ☆とか書かれないうちにフラグを折っておくんだぞなもし。

お気遣いありがとうございます! 気をつけます! しっかり寝ます!


>汁学で作成した自作シナリオをニコニコ動画で
>公開するというのはアリでしょうか?   .

はい、メインシナリオの動画を公開するのはダメですが、
自作シナリオならOKです。


>ケータイでシルフェイドにものすごく期待してるんですが、自分は
>パケ放題じゃないんです。やっぱりやばいことになりますか?  .

そういったアプリを落とす前に、パケホーダイかどうかチェックが入って、
入ってないとダウンロードできないとか、そういったシステムに
なっているかもしれません。最近は、350円から使えて
どんなに使っても最大5X00円という、パケホーダイダブルというのがあるので、
そっちのサービスに切り替えてくださるというのも一手かも?


>(ウディタについて?)                     .
>先日Windows7対応についての話が出ていましたが、  .
>64bit版についても動作チェックして頂けないでしょうか!

そのWindows7の64bit版に対応したという話ですので、ご安心を!
最新のウディタは、64bit版のWindows7やWindowsVistaで正常に動作します。
関連記事