■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2013/01/11 (金)  片道勇者Ver1.48他 ■
しばらく更新がありませんでしたが元気です。
先週はお仕事的な作業がメインで新しい内容はなかったので、
これといって報告することがありませんでした。
というかまだその作業が終わってません!



少しだけ具体的に言うと、片道勇者のテキストを整理していたのがメインで、
あとはちょっとだけ今後のために内部処理を色々いじったり
片道勇者のバグを修正したりしていました。



片道勇者のバグ修正内容は以下の通りです。

【片道勇者Ver1.48 更新内容】


・ネット機能がオフの場合は日替わり更新処理をしないよう修正(Ver1.48)

・コメントなどに<STR>が残るバグが発生したのを修正(1.45で対応)
 おそらく「『map』にやってきた」などと出るのも直ったと思うのですが、
 まだ発生するようでしたらご連絡下さい。

・魔王に状態異常を付与すると変なメッセージが出るバグ修正(1.46のみ発生)

・【状態異常】 ある敵を状態異常の状態で倒すと、その直後に出現した
 別キャラが同じ状態異常を引きずったまま出現してしまうバグに対処(特に魔王)。
 発生原因の予測が正しければ、これで直っているはずです。

・一部のキャラの好感度最高時や特定条件時、仲間と会話しようとすると
 会話ウィンドウが一瞬で消える現象が起きる現象に対応。
 (2つの別の原因で発生するバグでした。他にも原因あるかも……)

・聖弓には「魔王の結界を破る力がない」と説明文に明記。

・隠しボスのブレスが壁を消滅させた跡を攻撃すると、
 壁の判定が残っていて何もないところにダメージが通るバグを修正(たぶん)

・隠しボスに火炎付与をすると特定条件で永遠に継続ダメージが発生して
 勝手に倒せてしまうバグを修正

セーブデータを送ってくださった方、誠にありがとうございました!
一番バグの解決に近いのは、状況再現できるセーブデータが
あることなので、本当に助かります。



【シル学ユーザデータの差し替えご報告】

シルフェイド学院物語、ご報告をいただいた、
おすすめユーザデータの以下のデータを最新版に更新しました。

・「アウルと水晶と……」
・「特典アイテムまとめ」


拍手コメントなどからご一報いただければ確実に対応できますので
「そろそろ最新版に入れ替えて欲しいんだけどー!?」という方は
誠にお手数ですが、ご一報よろしくお願いいたします。
「XX(ユーザデータ名)を更新しましたので差し替えお願いします!」
だけで構いません。

気付いたものに関しては、ユーザデータが更新されていて、
安定していそうなものなら随時差し替えさせていただくつもりです。
(更新した分で新たなバグが見つかって
すぐ再修正がかかっているユーザデータも多いようなので、
更新したそばからすぐ差し替えるのはちょっと恐いなーと思ってます)
 


そんなこんなで新年早々慌ただしい状況ですが、
今年も一年、よろしくお願いします。

5年ぶりくらいに開発中の作品を何も抱えてない状態になって
ようやく気楽になったので、これまでやれなかったことを
今の内に片付けたいですね。ウディタの英語版企画も来月からやりたい!
 
関連記事