■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2019/12/24 (火)  シルバーセカンド、21周年! ■
【シルバーセカンド、21周年!】

ということでこのサイト、「シルバーセカンド」は
2019年12月24日をもってついに21周年をむかえました!


今年の新しいコンテンツは片道勇者ノベライズ! 左はドラゴンブック版フリーダ王女、右は薬師ネムリ

去年20周年を迎えたと思ったら、今年は色々あってあっという間に21周年です。
これも皆さまのお声や、手に支えられてたどることができた結果です。
本当にありがとうございます!



【今年の成果】

今年の成果は、

◆一ヶ月かけてお仕事を完遂したけどお金がもらえなくて泣いた。

◆『片道勇者』ノベライズが発売! 私は(予想外に大変だった)監修業務を担当しました。

◆PCにさわれない時間で作るBプロジェクト進行中(電子書籍)。来年公開。

◆内緒のCプロジェクトが進んだけれどもボツになりそう。

◆内緒のDプロジェクトが順調に進行中。たぶん来年公開。

◆内緒のEプロジェクト企画が新たに発生。これも来年公開?

◆『片道勇者2』開発中、そろそろ基本システムがまとまりそう。アルファ2は出せず。


という感じの、割と溜めの1年になりました。
表に出たのは『片道勇者』のノベライズだけですね!

このノベライズは私も監修をがんばったのと、
ライターさんが非常にプロい方だったのもあって、
皆さまの評価がものすごく高い一冊となりました。
気になる方はよければぜひ! 電子版が今だけ紙版の30%オフの「1079円」になっています!

小説 『片道勇者 滅びの闇と繰り返す英雄』

片道勇者 滅びの闇と繰り返す英雄 Amazonページへ

Kindle版 \1,386(セール中は1079円) / 書籍版 \1,540




【片道勇者2は?】

メインの『片道勇者2』は、アルファ1での1000件を超えるフィードバックを頂いてから、
問題箇所を修正してみては壊し、作っては壊しの繰り返しをしつつ、徐々に進んでいます。

いつかは確実に終わるんですが、今年は開発維持費を稼ぎながらだったり、
家庭事情で時間や体力を消費することも増えてきたので、開発速度はゆっくりめです。

ゲームの中身に関しては、作ってても触ってても個人的に面白いので手応えはいい感じです。
ゲームにこれだけの素質が感じられれば、自然に最後までやり遂げられるでしょう。
ただ完璧を目指し出すとキリがないので、生存限界と相談しつつ
可能な範囲で全力を尽くしていきます。



【来年の目標】

幸いにして2019年は無理せずに済んだおかげか、体の調子を崩すことは
あまりなかったのでそれは救いでした(介護行動で腰は頻繁に逝きましたけど)。
油断すると一瞬でHPがレッドゲージになったり病気になるので、
引き続き体調には注意して進めていきたいと思います。

来年の自分の目標は、

◆『片道勇者2』の基本システムを固めてアルファ2を出す。
製品版やベータに向けてデータやストーリーを足していく。

◆Bプロジェクト書籍を1本以上リリースして生活の糧に繋げる。


という感じになると思います。
その他の「内緒の」と付いている協同プロジェクトのいくつかもリリースされるでしょう。
ゲームの個人開発は長引くので、途中に何か出しつつやっていければと考えています。



<最後に>

2019年も本当にたくさんの人にお世話になりました。
今の自分は、サイトに来て下さる皆さまや、コメントを寄せてくださる皆さま、
そして見えない大勢の人に支えられて成り立っています。
今でも私のゲームや記事を見てくださっている皆さまには、本当に感謝の限りです!

今これを読んでくださっている皆さまも、
もしよければ来年もときどきでいいので、見にきてくださると幸いです。
今年も一年、本当にありがとうございました!



次回の開発日誌は2020年の元旦に更新予定です。
それでは皆さま、お体には気をつけて、よいお年を!
 
関連記事