■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2020/12/24 (木)  シルバーセカンド『22』周年! ■
【シルバーセカンド『22』周年!】

ということで、本サイト「シルバーセカンド」は
2020年12月24日をもってついに22周年をむかえました!


今年からシリーズが始まった『旅団世界TRPGリプレイ』より
リゼット(金髪ケモ耳っ娘)&ブリンク(褐色肌男性)!


ここまで長いこと続けられたのも、皆さまのお声と手に支えられたおかげです!
いつも本当にありがとうございます!



【2020年の成果】

2020年の成果は以下の通り!


『旅団世界TRPGリプレイ』シリーズ開始!
1巻は発売中で2巻は2021年3月発売予定!

1巻↓
2巻予約ページ↓


『ゲーム開発者の地図』、紙版を発売!
オンデマンド出版最高!
もし紙版が欲しい人がいらっしゃったら、今からでもよければぜひ!



『片道勇者プラス』がNintendo Switchで発売!

Nintendo e-shop販売ページへ



『片道勇者2』開発も続行中!
基本的なプレイ部分の試行錯誤がまとまるまで、
ずいぶんかかってしまいました。現在はようやくデータ作成フェイズ中です!
長くて一番大事なところですが、やればやるほど前進する場所です。
前進あるのみ!


ウディタの翻訳支援ツールを開発中です!
ゲームのテキストをExcelに抽出して、そこに訳を書けば
ゲーム内テキストを一気に置換できるようなのをイメージ中です。


◆コロナの影響で内緒のDプロジェクトがボツに。中身はできていたけど出せなくて残念。


◆コロナの影響で内緒のEプロジェクトが中断。果たして復活あるか!?



という感じでした!

年始から始まった新型コロナウィルス感染症の影響で、
ほぼネット上にしか存在しないため被害が軽微そうに思われた私にも、
今年はいろいろな影響がありました。

私ですら予想以上にお仕事が消滅してしまったので、
リアルのお仕事ではもっと苦労されている方もきっと多いだろうなと感じています。
この波が大きすぎて何も力になれない身ですが、
来年は少しでも状況がよくなっていることを祈るばかりです。



【今年の振り返りと来年の目標】

2020年はほぼ完全に引きこもっていたおかげで割と健康に過ごせました。
ただ親が呼吸困難で入院したりしてヒヤッとはしました。
(時期的に新型感染症の検査はされませんでした。2~3月とかその辺)

私自身、これまで肺の病気にいっぱいかかってきていて
新型感染症にかかると危険そうな予感がするので、
引き続き体調管理や行動には厳重に注意して進めていきたいと思います。


来年の自分の目標は、

◆旅団世界TRPGリプレイの次巻を出す&3巻も作る。

◆『片道勇者2』の製品版に向けてデータやストーリーを足していく!

◆ウディタ公式の翻訳支援ツールを発売できるといいな。


です。さすがに来年中には『片道勇者2』の終わりが見える辺りまではいきたいですね!
なんか去年も似たようなこと言ってた気がする!

ただ無理に終わりを目指すといつものように心と体がボロボロになるので
マイペースを維持しつつやっていきます。
この情勢で不調になるとシャレにならない!



【最後に】

2020年も、本当にたくさんの人のお世話になりました。

ここを見てくださるみなさまや、ゲームを遊んでくださっているみなさま、
ご支援してくださったみなさまのおかげで、
自分は今も大好きな開発を続けることができています。
今ここを見てくださっているみなさまには本当に感謝しています!

来年もまだまだ大変な時間は続きそうですが、
もしよければ来年も思い出したときにチラっと見てくださると幸いです。

それでは今年も一年、本当にありがとうございました!



次回の開発日誌は2021年元旦に公開予定です。
皆さま、どうかお体にはお気を付けて、よいお年をお迎えください!
 
関連記事