■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2021/03/13 (土)  旅団世界TRPGリプレイ2巻、発売! ■
【旅団世界TRPGリプレイ2巻、発売!】

旅団世界TRPGリプレイ、ついに本日【2巻】が発売されました!

2巻は本シリーズ当初の目的通り、『シルバーセカンド作品外伝』っぽさを重視した内容!

というのも、なんと舞台と物語のベースが『片道勇者』! 薬師ネムリも登場!
<自家製>片道勇者TRPGリプレイ」のその後も語られる!

と『片道勇者』シリーズのスピンオフ作品として
お楽しみいただける要素たっぷりです!

そんなわけで2巻の購入はこちら(Amazon販売ページ、Kindle本)から!
 

ちなみに表紙は巨大な黒いオオカミっぽい生物に
対峙するプレイヤーキャラたちとネムリです!
メイス持ちだったはずのオーボス(ドワーフ大工)がなぜか光る斧とか持ってるぞ!

内容は【こちらの記事】でも紹介させていただきましたが、
プレイヤーキャラクターたちが『片道勇者』でおなじみ、
大地を呑み込む『闇』と戦うべく、アレコレするお話となっております!

購入ページのあらすじは以下の通り!
------
『黒ヤギの悪魔』を倒し、街の英雄となった
リゼットたちは『ホワイトドーン旅団』を新たに設立することになった。
新メンバーとして狼獣人ガルフ、人間のオジ、
半獣人の薬師ネムリの3人も加え、準備は万端!

そんな彼らに与えられた次の仕事は、シールダルク島で
開かれるという「旅団大会」に参加することだった。
そこでは8年前、『闇』なる存在によって大地が覆われるという
災厄にみまわれた過去があるという。

一方その島では、トリ人の貴族の娘でありながら
隠れるように住まう半鳥半人の少女、クバがいた。
彼女もまた、「旅団大会」を通してリゼットらに接触することになるのだが……?

「旅団大会」で盛り上がるさなか、よみがえる『闇』の気配が強く島に立ちこめていく。
それは、人類が止めるにはあまりにも強大すぎる敵だった。
絶望的な状況の中、それでもホワイトドーン旅団は『闇』に立ち向かっていく。
それがたとえ、一つの命では勝てない戦いだとしても――。

------
以上! 実に『片道勇者』っぽい展開が繰り広げられそうなあらすじですね!

舞台は『<自家製>片道勇者TRPGリプレイ』の8年後となっており、
ほんのり過去から続きの内容となっています。
繋がり度合いとしては、過去の一部PCたちが名前を隠してNPCとして出てくる程度、です!

(ちなみにその過去リプレイのNPCである
シノビの奥さま「テレサ」やその夫「ギリアム」は
1巻ですでにメインキャラとして登場しています)



【新キャラ紹介!】

前回の記事では表紙に一番でっかく載ってる
半人半鳥のプレイヤーキャラ「クバ」と「ネムリ」をご紹介しました!

今回は2巻で登場するNPCを一部ご紹介!


<シニンデルー教授> 耳長人

旅団世界リプレイでは初の耳長人! 旅団大会におけるライバルです。
高飛車な感じの考古学者で、その名の通り
旅団大会で不穏な展開になります。

実は登場して一瞬で死ぬ予定のキャラだったのですが……。



<ローガン卿>

目が悪そうな名前に見えなくもないですが
PCの金髪ケモ耳騎士リゼットのおじいちゃんで、「人間」です。

現役をしりぞいた後も「自由騎士旅団」として各地をめぐり、人助けをしています。
今回はたまたま旅団大会で遭遇することになります。



<ガルフ>

1巻でドワーフ大工のオーボスをボコボコにした警備員のオオカミ獣人です。
「ここを通せるのは俺の鼻が知ってるやつだけだ」なんて言ってたのを
覚えている方もいらっしゃるかもしれません。

今回は、新たに設立したリゼットの旅団に加入すべく志願者面接に挑みます!



今回は獣人の国が舞台なので、他にも獣人メインキャラがちょいちょい出ます。
お楽しみに!



【前回いただいた拍手コメント】

>自家製片道TRPG難民に救済の手があると聞いてうれションしそうです
>ぼくはずっと待ってた…                              .


果たして救済になるかは分かりませんが、
「あのリプレイのあとどうなったんだろうー?」
という片鱗が見られたりはすると思います!

2巻では、前の冒険者たちは「英雄的旅人」として
王族など一部の間で知られている立場になっています。


>鳥人のおにゃのこ可愛い! しかもなんだかぶきっちょそうな手で  .
>弩撃とうとしてる! 可愛い! さらにそんな彼女を庇護するべく   .
>再登場するどこぞの主人公属性!? やばいぞクー! 旦那取られるぞ!
>他の女に盗られるくらいなら殺…ゲフンガフン。             .
>クー「私は別に嫁では……」ホントかなー?               .
>しれっと一緒に暮らしてる体で出てくるんじゃないのー?        .
>(※暗に出せと言っている…おっとっと) いやしかし実際        .
>他のメンバーの再登場は一瞬でもあるのかは気になるところ。    .


実はクー、例の主人公属性さんとしれっと
一緒に暮らしている設定を用意してシナリオを
進めていたのですが、あまりに不幸なことに
登場シーンをはさむ間もなくPCが旅立ってしまって出番が……。

なお、当時のプレイヤーキャラクターたちのうち半分くらいは、
何らかの形で会話できる相手としてちらっと登場しています!

自家製片道リプレイのその後の出来事がいくらかチラリする2巻、
よければぜひ、お楽しみください!


【1巻人気投票、公開!】

2巻も発売ということで、1巻の人気投票結果を集計させていただきました!
いつも以上のたくさんのご投票、本当にありがとうございます!

投票結果はこちら!(↓)
みなさまからのコメントもいっぱいで本当にありがとうございます!
すでに1巻をお読みの方は、ぜひ当時を思い出しながらご覧ください。
(その他の方はネタバレをちょっと含む可能性がありますので注意!)

1巻人気投票結果!


人気投票1位は一番目立っていた例のPC!
なおNPCヒロインのティセとGMは同率5位、4位はオーボスでした。
残りの1~3位はリンク先にて!



【1巻も新刊発売記念で大セール中!】

旅団世界TRPGリプレイは好きな巻から読んでも大丈夫なようにしているつもりです!
とは言いつつ、全部読んでおきたい人向けに1巻も
ただいま¥924→¥295と68%OFFの大セール中です!


今だけ68%割引の\295

 
これからもぼちぼち続く旅団世界TRPGリプレイ、今後もお楽しみ!

ただし、社会人プレイだと意外と1年に1キャンペーン収録するのも難しい
超のんびりペースになりやすいことが分かったので、
毎年発売予定ではありますが、ときどき隔年になるかもしれません。
数ヶ月に1回の気分転換くらいのペースで遊んでいければと思います。
 
関連記事